2006-01-01から1年間の記事一覧

S.U.G.O.Iレイズナー(コトブキヤ)

レイズナーが好きな事は前のエントリで書いたが、また新しいアイテムが出た。そしてまた買う。何回でも買うぜ! 「スゴイ」というのは「Super Ultimate Great Original Item」の略、何つうネーミングだ。コトブキヤオリジナルの彩色済アクションフィギュア、…

エレメンタルクローバー(コナミ)

また声が出ると聞き買ってしまいました。どんだけ赤ずきん好きやねん俺。いやいや、コナミトイの今後に期待をかけての投資ですよ!←言い訳。ちなみに対象年齢3才以上。 赤すきんが「プリンセスモード」にパワーアップすると、胸の四つ葉騎士団の証・エレメ…

DXパーフェクトゼクター(バンダイ)

カブトハイパーフォームが使う合体最終剣。ザビー・ドレイク・サソードのゼクターが合体可能、全10モードを使いこなせ! 本体他のゼクターは「パーフェクトモード」になってるものが付属する(色が違う)。まあ付いてないと遊べないので判るが、今までのゼ…

装着変身EX バトルホッパー&アクロバッター(バンダイ)

俺は太陽の子!仮面ライダーブラック!R!X!待望のRXが出たので装着変身を久々に購入。RX好きなんですよ、問答無用の強さが。カブトの最強ぶりは見てて「ちょっとズルイんでねぇ?」となってしまうのですが、RXの同じ位のデタラメな強さはクライシ…

DMZ ストライクドッグwithイプシロン(タカラトミー)

デュアルモデルツヴァイの第2弾、1/18スケール・フルアクション・彩色済みのストライクドッグとミクロアクション・イプシロンのセット。武器はソリッドシューターが付属、イプシロンは単品売りのものとは額の傷(!)が異なる。 デカイだけにお値段が張りま…

DXホッパーゼクター(バンダイ)

地獄の兄弟来る!過去のライダーのモチーフを多く用いているカブト、満を持してバッタのライダーが出たと思ったら1号2号を模したWライダーなのにすげえネガチブなのがぶっ飛んででやられた。矢車・影山のやさぐれコンビが大きなお友達には大変好評だが、…

パームアクション レイズナー/ザカール(メガハウス)

『蒼き流星SPTレイズナー』ははっきり言ってマイナーなアニメである。しかし自分は好きだ(高橋良輔監督好き)。中京テレビで見ていたリアルタイムの頃は朝早い時間に変更になり、寒い日などは白い息を吐きながら見ていた記憶がある(寝ている家族に気を…

スウィートフォン(コナミ)

超星神シリーズを見続けた結果、この時間の視聴習慣がついてしまったので『おとぎ銃士赤ずきん』も見たところフィットしてしまった。ユルい女児向けアニメ割と好きなんですね、「東京ミュウミュウ」「ぴちぴちピッチ」「シュガシュガルーン」と土曜朝女児向…

超合金魂 レオパルドン(バンダイ)

復活の時は来たれり!版権関係で長いこと幻の作品だった東映スパイダーマン、期間限定で復活(DVD-BOXの発売が延期になった時はやっぱりダメなのか?と思いました)。その機に乗じてレオパルドンが超合金魂化、ソフビ魂スパイダーマン・ポピニカ(キャラウィ…

ミニプラ サイレンビルダー(バンダイ)

DXサイレンビルダーは買ってないのだが、それは例のジャッキアップギミックのおかげでロボ形態があんまりにも直立不動状態だからなのです。ポリスエイダーも腕っぽく見えないし。しかしミニプラのサイレビ(勝手に略した)はこの難点が払拭されてると聞き…

DXハイパーゼクター(バンダイ)

ネタバレですが、映画公開始まったしCMも解禁なのでレビュー。自分もまだ映画見てないですが。 カブトをハイパーフォームに強化する新たなゼクター。左腰に装着する(ジョイントパーツ付属)。ツノにあたるレバーを下げると待機音、手を離すとツノが自動で…

DXゴッドゲキリュウケン(タカラトミー)

敵が悪魔の申し子ならば、リュウケンドーは神ともならん!ゲキリュウケンがゴッドゲキリュウケンにパワーアップ。また箱がデカイですが、本体はだいたい同じくらいの大きさ。盾と合体しているので厚みが増してます。 剣本体が小さくなりましたが、魔弾キーの…

リボルテック キングゲイナー(海洋堂)

飛んでくれ、キングゲイナー!楽しみに待っていたキンゲがついにリリースですよ、迷わず2個買い。立体映えしアクションにはもってこいのデザインなのにアクションフィギュアではなかなか出なかったキンゲ。海洋堂リボルテックシリーズで満を持しての登場で…

DXガタックダブルカリバー(バンダイ)

さすが加賀美くん、調子に乗ってあっさりひよりにも正体バラしております。さてガタックの武器の2本の剣、プラスカリバーとマイナスカリバーでダブルカリバーです。アギトのシャイニングカリバーはそれぞれ名前あったっけ。 両方に単4電池×2が必要、パッ…

DXガタックゼクター(バンダイ)

ゼクト最強のライダー、ガタック登場!加賀美くんが変身するということで、「もう一人の主役ライダー」感がこれまで(平成ライダーシリーズの中で見ても)以上に極まっててイイ感じです。(加賀美くんはおっさんライダーファンにも極めて高い好感度を得てる…

轟轟合体シリーズ ゴーゴージェット(バンダイ)

ジェットスクランダーそのまんまの発進シーンに笑った。ゴーゴービークルNo.10の大型ジェット。単体では先端の小型ジェット(頭部になるヘッドパーツ)を射出することができる。 ではでは10台合体、アルティメットフォーメーション!スーパーダイボウケンに…

リボルテック ゲッター1/ダグラム(海洋堂)

新規格関節パーツ「リボルバー・ジョイント」を用いた海洋堂のアクションフィギュアシリーズ。山口式可動でお馴染み(過去エントリで解説済)の原型師・山口勝久氏による造形で第1弾はNo.1が新ゲッター1、No.2がダグラム。No.3は「デビルメイクライ3」の…

ドレイクゼクター(バンダイ)

仮面ライダードレイクの変身銃。ゼクターはトンボの形態をしており、銃身に変形する都合上笑ってしまうくらいでかい。こんなのが飛んできたらビビって逃げる。手持ちの銃のグリップ部に合体させて変身だが、合体させない状態でトリガーを引くと「ピピピーン…

轟轟合体シリーズ2(バンダイ)

ミキサー・クレーン、パワーオン!シリーズ03がゴーゴーミキサー、04がゴーゴークレーン。ミキサーはタンクがパカッと開いて回転可能、クレーンはアームが伸縮・クレーンヘッドが紐で伸び巻き取りが可能。タイヤなんでコロ走行が楽しい。ぶっぶー、どど…

アクティックギアEX-04ミッションクメン(タカラ)

マーシィドッグ・ベルゼルガ・ダイビングビートルの3機セット。ベル・ビートルは単体でも買ったが水タコことマーシィが欲しくて買った。見た目にはノーマルタコとは足の形が違うだけだがそーゆう所がATの魅力なのよ。箱ウラのディオラマ風写真が死ぬほど…

DXカブトエクステンダー/DXマシンゼクトロン(バンダイ)

仮面ライダーの肝、それはバイクである。ライダー達の駆るスーパーマシン、それはヒーローの証であり少年達の永遠の憧れだ。自分はレーサータイプのライダーマシンが好きなのだが、カブトではアギトのトルネイダー以来のレーサータイプとなりトイの発売を心…

DMZ スコープドッグwithキリコ・キュービィー(タカラ)

DMZとは「デュアルモデル・ツヴァイ」、1/18の完成品フルアクション・スコープドッグとミクロアクション(ミクロマン)キリコのセット。ミクロマンキリコが単品で発売されたのはずいぶん前、これに合わせたスコタコが出るとアナウンスされてからもだいぶ待っ…

超星合神シリーズ ドリルアングラー(コナミ)

こっちも出てたのでドリル対決!ジャッカル専用宇宙戦艦がロボ形態に変形。 戦艦と言いつつ「アングラー」の名の通り潜水艦を意識したフォルム、相変わらず手が丸出しだったり気が抜けるほど簡単な変形ですがまとまりはいい。下から見ると大穴空いてますが。…

轟轟合体シリーズ(バンダイ)

轟轟武装!ドリル・ショベル、パワーオン!追加ゴーゴービークルは「轟轟合体シリーズ」として発売。01がゴーゴードリル、02がゴーゴーショベル。バンダイにしては珍しい?立体ウインドウ箱でそれぞれ単体販売。 ドリルはころがし走行で先端ドリル・三連ドリ…

轟轟合体DXダイボウケン(バンダイ)

ボウケンフォーメーション、ダンプ・フォーミュラ・ジャイロ・ドーザー・マリン!第1話から早くも合体のボウケンジャー戦隊ロボ。マジキングに続き今年も戦隊ロボを発売日に買ってしまった。 5台のゴーゴービークル(ゴーゴーファイブと紛らわしい)がゴー…

COR仮面ライダーカブト(バンダイ)

「知ってるよ、これでどこまでやれるのか試していたんだ」COR=キャストオフライダー、本編同様の「キャストオフ」ギミックを備えたアクションフィギュア。カブト本体に前後・左右腕のマスクドアーマーを装着しマスクドフォーム、腹部ベルトのボタンを押…

DYNAMICヒロインズコレクション(CM'sコーポレーション)

ブラインド箱入りトレーディングフィギュア、全6種・1個630円(税込)。永井豪とダイナミックプロ原作スーパーロボットアニメのヒロインによるラインナップ。マジンガーZに始まる数々のスパロボ魂は同年代の我々のDNAに確実に注入されており、その中の…

変身ベルトDXカブトゼクター(バンダイ)

「ついに完成したんですね…マスクドライダーシステム!」『仮面ライダーカブト』がスタート、2年ぶりの変身ベルトですね。ヒビキさんのベルトはパスしましたが(メインは音撃棒だったし…)、コイツは音声付でファイズドライバーぽい感じだったので遊べそう…

装着変身 宇宙刑事シャリバン・宇宙刑事シャイダー(バンダイ)

赤射!焼結!装着変身で3人の宇宙刑事が揃う日がやってきました。同一の時間軸で展開されるヒーロー物がすっかりなくなってしまった現在、この喜びが味わえるのはおっさんだけというのはちょっと寂しい気がします。劇場版セイザーXもグランセイザーの扱い…

DXゲキリュウケン(タカラ)

撃龍変身!『魔弾戦記リュウケンドー』、テレビ東京で始まりましたね。大きな驚きはないが王道を行く作りに好感を持ちました。安心して見てられる感じ。お寺にいるアフロの青年が「ガジロー」というキャラなのに笑った。ぜひフーテンの何とかさんも出して欲…