ドレイクゼクター(バンダイ)

ドレイクゼクター箱

仮面ライダードレイクの変身銃。ゼクターはトンボの形態をしており、銃身に変形する都合上笑ってしまうくらいでかい。こんなのが飛んできたらビビって逃げる。手持ちの銃のグリップ部に合体させて変身だが、合体させない状態でトリガーを引くと「ピピピーン、ピピピーン…」と召喚音が鳴る。この音もでかい、しかも止まらない。
グリップのフタを開けてはめ込むと「ヘンシン」と言う、フタを開けるのがやや面倒だがホールドのためにはやむなしか。コッキングレバーを引いてキャストオフ待機、トリガーを引くとキャストオフ。「チェンジ、ドラゴンフライ!」キャストオフ前後で射撃音が違うのは芸コマ。
TVでまだプロセス出てない(販促しろよ)必殺技はまずトンボの羽を折り畳む、連動して左右同時に閉じるのは良い。羽部が銃のサイトになるのね。コッキングレバーを引いてからトリガーを引くと「ライダーシューティング!」と言って発射音がする。まあ銃モノはピキュンピキュン撃って爽快です。グリップもかなり大型ではっきり言って大人サイズ。
ドレイク自体は特異なデザインですがそこがけっこう好き。キャストオフライダーも一緒に買ってきましたが、マスクド・ライダーフォーム双方銃を構えたポーズけっこう決まってますよ。TVでも活躍させてやってちょうだい。