回転換装ベースDXリボルギャリー(バンダイ)

リボルギャリー箱

箱がデカイ。持って帰るにはそれなりの覚悟が必要なのでご同輩は奮起されたし。箱が大きい方がお子様は喜ぶだろうというバンダイの年末商戦への配慮なのだろうか。まあ中身もでかいけど(キングライナーよりでかい)。これほどの箱の大きさは最近ではゴッドゲキリュウケン以来か。
仮面ライダーWの大型マシン、8輪の巨大装甲車を展開させるとWのバイク・ハードボイルダー(以下ボイルダー)を可変させる基地になる。後部にドラム式格納庫を備え、これが探偵事務所のフィリップの秘密の部屋にいつも露出してますね。このドラムにボイルダーの後部可変ユニットを収納し、リボルギャリー前部を閉じて発進!とこうなるワケです。
ボイルダーとそれに乗るWのフィギュア付属。ライディングポーズで固定ですが、塗りは割と丁寧。サイクロンジョーカー1体だけですんで、できればヒートメタル・ルナトリガーは付けて欲しかった。ボイルダー自体は塗りも造形もシンプル過ぎるけど、仮面ライダーのバイクの立体物を常に求める自分としては今のところ唯一?なんでコレで納得するしかないというトコか。換装遊びができるスケール感があるぶんオマケで良しとしましょう。
その換装ですが、展開したギャリー中央にボイルダーをセットしスタート。前部ハンドルを引っ張るとボイルダー前部が外れて半分バイクになる。ドラムを回転して後部ユニットを選び前部ハンドルを戻すと、ボイルダー前部と後部ユニットが接合され換装が完了する…というものです。ハンドル操作だけのワンタッチで換装できるのは面白い、がドラム回転が電動だったらもっと良かったかな?音もあったらとも思ったがそうすると価格がもっと上がってるのでやむを得なかったか。
後部ユニットはボイルダーブーストユニット(ブーストだけ外してノーマルボイルダーに出来るがブーストのみをドラム格納は不可)・空中用タービュラーユニット・水上水中用スプラッシャーユニットの3つ。ハードタービュラーは羽を開く、ハードスプラッシャーは左右サイドパーツを前に展開が可能(ボイルダー前輪は横向きにできる)。陸海空を制覇するライダーマシンは初めてかな?ブンドドし甲斐があるぜ。
ギャリー後部にガイアメモリを挿し、ドラム回転で鳴らすことができる。廻すごとに「サイクロン!…サイクロン!…」言うだけですが。ギャリー用メモリ(「ブースト!」「タービュラー!」「スプラッシュ!」)出るといいな。