ココロパフューム(バンダイ)

ココロパフュームパッケージ

「ハートキャッチ」と言われると即「いずみちゃん」と返してしまうのは俺だけではないハズだ!…オッサン限定ですけど。プリキュア新シリーズ「ハートキャッチプリキュア!」の変身アイテム。
プリキュアの変身アイテム買うのは実は初めてなんですよね〜これまでのような「電子ペット」の概念が入ってないのも初なのですが。今回は純粋な「光る!鳴る!」オモチャになっており何かギミックにひかれてしまったのです。かつアニメ1話のデキが良かったからかな。イメージ刷新で良く見えたのかも知れませんが、「テレビまんが」らしさがあって新鮮でした。
香水瓶をイメージしており女の子らしいかわいいデザインです、この模様アニメで描くの大変だろ〜な〜(CGにすればいいのか)。スイッチONで下部がカラフルに光りピロリ〜ンと鳴ります。上のボタンでシュッシュッと香水を吹くイメージ、キュピーンキュピーンと音が鳴って白く光ります。
前部フタをスライドしてオープンし上部窪みに「こころの種」と呼ばれるチップをセット、このチップの種別により音と光が変わるのが今回のギミック。ピンクの「プリキュアの種」をセット、プリキュアに変身よ(一応女の子として遊ぶ)!フタを閉じると「プリキュア・オープンマイハート!」としゃべり待機音が鳴り、上のボタンを押すとリズミカルな変身音が流れます(本体もカラフルに光る)…「大地に咲く一輪の花!キュアブロッサム!」のセリフが流れシメ!もちろん声優さんの声なのでファンアイテムとしても良いでしょう。
本体自体には振動センサーが付いており(電源切ってても「カラカラ」言うのはそのため、始めは異物でも混入してるのかと思った)、振ると「チャポチャポ」いって光ります。これがいかにも香水瓶のようで面白い。これでフリフリして遊ぶモードが「まぜまぜあそび」。プリキュアの種(ピンクとブルー)の他にこころの種(5色)が付属してますが、2種の色をセット(かわいい妖精の声によるナビゲーション付き)してフリフリまぜまぜすると別の色に光ります、「まぜまぜするデス」…「ばっちりデス!」。
単にこころの種をセットした場合は「パフュームあそび」。上のボタンの「シュッ」でそれぞれの種に応じたプリキュアのセリフと効果音・色が鳴り光ります。
「まぜまぜ」「パフューム」で特定の色に光った時は「記憶ゲーム」「占いあそび」に移行する場合もあり、となかなか盛りだくさん。他商品に付属するこころの種も集めよう(ガチャで販売もするみたい)!となるかどうか?このココロパフュームで何種類音声が出るかが決め手なのですがまだ保留とします。
しかしこのこころの種のギミック、「おとぎ銃士赤ずきん」の「スウィートフォン」にあったカードをチップに変えただけやな〜とも思いました(笑)。描いてある妖精の絵もよく似てるし(まあ妖精の絵なんて何でも同じようなものですが)。