2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングマガジン48号(講談社)

最近コメントしづらいヤンマガ、アッパーズ組が来るまでのガマンでしょうか。 集中新連載『野獣社員ツキシマ』(大和田秀樹)、「さらばインパラ!」でグッと来た「ジャパニーズ・ビジネスマン」の部分を再び持ってきた。マンガマンガしたバカバカしさを勢い…

ヤングチャンピオン22号(秋田書店)

TVアニメ化記念「BJ漫画祭」の作家競作企画、『ブラック・ジャックALIVE』の第2弾は「バトル・ロワイアル」「バロン・ゴング・バトル」の田口雅之による「心眼」。 写楽・ランプ・ヒゲオヤジも登場の豪華版、リアルタイプ・ピノコは必見(笑)。それら…

週刊少年マガジン47号(講談社)

『あひるの空』、頑張るカバチ君じっさいカッコよく見えるようになってきた。しかし「あひる」を強調する演出で空とクズ高の本領を見せてくれそうだ。次号休載。 『はじめの一歩』、宮田君骨折で延期。んでその間に鷹村の防衛戦ともう一本、間柴vs沢村竜平。…

週刊少年チャンピオン47号(秋田書店)

新連載『未来改戦Dクロゥス』(原作・黒田洋介、漫画・おおのじゅんじ、メカデザイン・緒方剛志)。一挙2話掲載と力入ってます。ああなるほど黒田のホンてのはこうゆうテイストか〜最近流行のSF・メカものの雰囲気というのはこの人の影響なのね。ティー…

ヤングマガジンアッパーズ21号(講談社)

休刊号です。 最終号のお祭りとして「シャッフル企画」。連載陣が他の作者のパロを描きあうというお遊び、アッパーズはこのような企画に積極的でした。同人的で内輪受けとの意見もありましたが個人的にはこういうの好きだったなぁ。本物の「池上タッチ」(池…

週刊少年チャンピオン46号(秋田書店)

新連載『さんごくし』(やまさき拓味)、諸葛孔明の回想の語りから始まる三国志。三国志ものがなぜか何本も乱立してる中、ベテラン・実力派のやまさきの手腕はどうかと思ってましたが…扉の見開きとかはカッコイイのだが、いきなり「うおお〜」「ドドド」とか…

週刊少年チャンピオン45号(秋田書店)

TVアニメ化記念シリーズ新連載、『ブラック・ジャック〜黒い医師』(原作・手塚治虫、漫画・山本賢治)。「カオシックルーン」のヤマケンによるリメイク、話はオリジナルからの抜粋のようです。BJの二人称はちゃんと「お前さん」、手塚ぽさもよく出てい…

週刊少年マガジン45号(講談社)

マガジンが(掲載作品以外の)TVアニメ特集をやるというのも珍しいな〜、「ガンダムSEED DESTINY」(スゲー打ちにくいタイトルだ…この辺にもセンスのなさが光る!)のグラビアが。まあ勝手にやってください。『あひるの空』、お母さん出したり監督がマジメ…

重醒剣DXキングラウザー(バンダイ)

放て、とどめの一撃を!TVでキングフォームが登場、「スペード・テン、J、Q、K、エース!」でカーッチョイイ〜などと思ってたらその直後のCM「10/1発売!」のタイミングのよさにズッコけました。 で、買ってきましたが…「全てのラウズカードに対応!」で…