週刊少年チャンピオン45号(秋田書店)

TVアニメ化記念シリーズ新連載、『ブラック・ジャック〜黒い医師』(原作・手塚治虫、漫画・山本賢治)。「カオシックルーン」のヤマケンによるリメイク、話はオリジナルからの抜粋のようです。BJの二人称はちゃんと「お前さん」、手塚ぽさもよく出ていると思います。「スターシステム」も使ってるし(ハカナが登場!)。タバコ吸いまくりのややイッちゃってる目で笑うBJと、モツ出しまくりがヤマケン流でしょうか。しかし手術シーンすっ飛ばしなのがちょっと残念かな(アニメもコレがデフォになるのか?まさかねぇ…)。ところで秋田書店ここぞとばかりに「BJ漫画祭」を展開、ヤングチャンピオンでも読み切り連載『ブラック・ジャックALIVE』が始まるそうです。第1弾で「エロイカより愛をこめて」の青池保子、第2弾で「バトルロワイヤル」の田口雅之の名が上がっております。第1弾は10/12発売の21号。

ショー☆バン』、マリックストレートのみで快勝!そしてタッキーに余裕で見せた球種とは…!?それを見極められるタッキー、試合でどう生かせるのか?仕込みは隆々、楽しみだな〜。
スポーツ実録『Athlete』、取り上げた体操の米田功選手がメダル獲得ということで「最終章」が掲載。柔道の鈴木選手といい充実した結果になりましたなあ。井上画による二宮清純もついに登場!
ロボこみ』、話には関係ないがコマのはしっこで赤い顔してる委員長はやっぱり萌えるなぁ。

次号は『チェリー』(小沢利雄)が最終回、『ハングリーハート』(高橋陽一)も終わりそう?で新連載『さんごくし』(やまさき拓味)・・・また三国志!?「優門」終了から1年3ヶ月ぶりに復帰のやまさきでマガジンと勝負か?馬に異様に力のこもった作画になるのは予想できるとして、どんなものを読ませてくれるのか。手塚BJのリバイバル掲載も3号連続で始まるそうです。