2007-01-01から1年間の記事一覧

BRAVE合金 三冠王(CM'sコーポレーション)

待ちに待ってた出番が来たぜ!「ヤッターマン」が来年復活するそうだが、タイムボカンシリーズ第6作「逆転イッパツマン」の2号ロボ・三冠王がBRAVE合金化。逆転王(タツノコのネーミングセンスはどれも素晴らしいなあ、逆転王の次が三冠王って)はもうすで…

群雄・合 ブライガー(やまと)

J9・J9・なさけむよう〜♪80年代ロボットアニメの名作「銀河旋風ブライガー」の主役変形ロボ・ブライガーが、バルキリー・1/12スコープドッグ・ガーランドをリリースしてきたメーカーやまとから変形アクショントイとして発売。これまでリアル系で来ていた…

DXデネビックバスター(バンダイ)

と言いつつこっちは買ってしまった。ゼロノスゼロフォームの超連結武装、デネブが勢いで変身したガトリング銃。「自分でもビックリだ!」。デネ「ビッグ」ではなくデネ「ビック」なのです、「デネブっぽい」と訳せばいいか?デネブの声が聞きたくて買った。…

DXキングライナー(バンダイ)

キングライナー、それは電車の王である!…そのまんまや。電王アクションライナーシリーズの11、最大・最強のデンライナー。 まさに「巨大な電車のおもちゃ」。他のデンライナーの5〜6倍はあろうか。単4電池2個で警笛音・走行音が鳴るが光ったり電動走行…

プラモデル・特装機兵ドルバックバリアブルマシン3機セット(アオシマ)

♪星の〜ピーアス〜虹のバンダナ…異様にリリカルなOPが印象的な『特装機兵ドルバック』は80年代ロボットアニメ乱立時代にあって非常にマイナーな作品である。自分も2回くらいしか見た記憶がない(東海地方では夕方4時だか4時半だかにやってたような…)。…

新世紀合金 レギオス(ミラクルハウス)

『ロボテック』をご存知だろうか。マクロス・モスピーダ・サザンクロスが1つの作品に編集・改編されアメリカで放送されたロボットアニメだ。根強い人気があり関連商品も多数出されている。その中でトイナミ社がリリースしているのが「マスターピース」シリ…

ガンダムエクシア HCM-pro他(バンダイ)

新シリーズ『ガンダムOO』が開始されバンダイ怒涛のエクシア攻勢。プラモではFG(ファーストグレード)・HG(ハイグレード)、トイではHCM-pro(ハイコンプロ)。ハイコンプロは箱には「プラモデル」と書いてあるが彩色完成済なので自分はトイとして扱…

ウルトラ超兵器ウルトラ警備隊編(バンダイ)

ウルトラセブン誕生40周年で、新作『ウルトラセブンX』が10月から放映開始とのことだが正直期待できない。ウルトラ警備隊とメカニックが存在しないからだ。フィックスされるセブンの要素として「ハードSF」「宇宙からの侵略」そして「恋愛」が挙げられて…

DX仮面ライダーゼロノス(バンダイ)

DXサイズのゼロノスフィギュアと合体できるデネブのセット。アルタイルフォームに変形させたデネブを合体させ、電仮面を付け替えることでベガフォームにフォームチェンジできる。 デネブはイイ奴なのでお子様にも大人気だと思うが(女子の皆さんにも「オカ…

インパクトモデル ラガン/グレンラガン(コナミ)

店でラガンのでかさにビビってしまった。ラガン及びグレンラガンの完成済アクションフィギュア。 ラガンにはシモンが付属。座りポーズで下半身は動かないが、腕と首が可動しコクピットに乗せることができる。コクピットよく再現され、レバーも少し動くしコン…

クライマックス携帯 ケータロス(バンダイ)

電王のパワーアップアイテム。「クライマックス携帯」てのは「クライマックス形態」のシャレ? 良太郎の「つながっていたい」という想いが携帯電話型アイテムになるという演出は良かったな。ベルトに合体させるため形としてはゴツい携帯、折り畳んだ状態はP…

DMZ ラビドリードッグwithキリコ・キュービィ(タカラトミー)

DMZでついにラビドリー登場!TVシリーズのファイナルATであり事実上最強の機体である今機が彩色組立済みで手に入るのは実にうれしい。付属のミクロマンキリコはワイズマンの後継を受け入れた(フリをする)不遜なフェイスのバージョン。やや微妙な表情…

IN ACTION!OFFSHOOT エルガイム(バンダイ)

「MSアクション!」をモビルスーツ以外のメカニックに応用する新たなシリーズが「オフシュート」とのこと(「OFF SHOOT」=「支流、分家」)。第1弾でザブングルとエルガイムがリリース、ザブングルは昔「WMインアクション!」で買ったし超合金魂もある…

トランスフォーマーMA-01 オプティマスプライム(タカラトミー)

♪TRANSFORMERS more than meet the eye…『トランスフォーマー』がスピルバーグ製作で実写劇場映画化(8月公開、監督マイケル・ベイ)されるということでムービー版トイが解禁(時差により日本が一番早い)。池袋トイザらスで行われたカウントダウンイベント…

ソフビモモタロス/プラットフォーム

モモちゃんはファン必携。腰を外して灰色スプレー掛けて非実態を模すのも面白い?タロスたちは今後も出るので楽しみ。プラットも味わい深くて良いものですよ。

マシンデンバード

バイクも出してくれて良かった。付属ソードフォームフィギュアから見て装着より少し小さいくらいか。このフィギュアよく動いて出来良いが乗せてステップに足置こうとしたら太腿が外れた。この点でリュウケンドー獣王バイクより自分的には劣る。デンバード自…

デンライナーイカヅチ

ガンフォーム専用車両は2両編成。一発変形で龍の首と尾が立ち上がる。先頭車デザインカッコヨス。龍の首がボタンカチカチ押すとゆーらゆーらしてビームを撃ってる動作に見えるのも面白い。デンライナー全車両での連結アクションも迫力(一瞬で終わるので見…

DX仮面ライダー電王(バンダイ)

1体で4つのフォームに変形可能なDXフィギュア。ソフビよりもふた回りほどでかい。 胴体は前後2つずつのフォームに展開変形させ、頭部は4つの電仮面に差し替える(外した顔は当然プラットフォーム)。なので腕は両方前の親指が真ん中にある形態。ベルトは…

超合金魂 伝説巨神イデオン(バンダイ)

復活のイデオン!超合金魂でイデオンが登場、これまでで最大のボリュームです。A・B・C3つのメカが差し替え無しの完全変形と合体を実現。波導ガン(発光付き)はもちろん、付属物てんこ盛り(ガダッカやクリアパーツのイデオンソードまで付いてくる)で…

魂スペック レイズナー(バンダイ)

何度でも買うレイズナー。超合金魂のセカンドカテゴリ「魂スペック」、よく分かりませんが本家とは違うギミック入れてくよという事らしいです。第1弾はエヴァ初号機で次がこのレイズナー。金属フレームに外装をはめてく造りで、よい重みとノーマル・強化型…

獣拳合体DXゲキトージャ(バンダイ)

すげー、ネコすげー!やはり戦隊ロボは合体ロボトイの基本でありロボ好きとしては毎年手に取ってしまうものなのです。というワケで今年も発売日に買ってしまった。ファンタジー系とメカ系ではメカ系の方が好きですが、今年はファンタジー系。タイガー・ジャ…

新世紀合金 ゲッター1(ミラクルハウス)

ミラクルハウスは合体・ミニ合体で我らの年代にはおなじみのアオシマ文化教材社のキャラクタートイ部門。新世紀合金ブランドではこれまで真ゲッター・ネオゲッターなどがリリースされたがその辺はスルーしていた。しかし遂に本命ゲッター1登場、どたん場で…

DXデンオウベルト(バンダイ)

30ウン歳でも変身ベルトで遊ぶ俺、参上!またこの季節ですか、年々早くなってるとしみじみ感じます。仮面ライダー電王の変身ベルトでライダーパス付属。 毎年大人用に改造して遊ぶのですが、今回数年続いたベルト部分の接続方法が変わっていたのでやむなく…

ボイススタチュー 白雪姫(コナミ)

またまた赤ずきん。またコナミトイの今後に期待しての投資であります。嘘つけ!ずっきゅーん。 ぶっちゃけると白雪萌え。女の子チームものだと眼鏡娘好きの傾向があるなあ俺。商品はPVC完成品フィギュアに声が出る台座が付いたもの。声ギミックはエレメンタ…