ウルトラ超兵器ウルトラ警備隊編(バンダイ)

ガム付、対象年齢15才以上

ウルトラセブン誕生40周年で、新作『ウルトラセブンX』が10月から放映開始とのことだが正直期待できない。ウルトラ警備隊とメカニックが存在しないからだ。フィックスされるセブンの要素として「ハードSF」「宇宙からの侵略」そして「恋愛」が挙げられているが、ウルトラ警備隊のメカニックも重要な要素でしょうよ!40年経っても今なお色褪せないそのメカの数々が食玩HDM(ハイパーディテールメカニクス)で発売されたのですかさずコンプリート。
アルファ・ベータ・ガンマ各機はウルトラホーク1号に合体(磁石が仕込まれている)。他ラインナップはホーク2号・ホーク3号・マグマライザーで、ベータにミニポインターが付属するのでこれでハイドランジャーを除くTDFメカが揃います。
しかし全部カッコイイな〜40年前なのに。ホーク1号分離の各機もそれぞれ1機ずつでも全然成り立ってるこのデザイン!1号の発進シーンでオペレーションルームの窓に金網がガーッと掛かるシーンはエヴァでもオマージュされてますね(昨日見た映画でもこのシーンあった)。2号も一見ただのロケットだがこの隙のなさはどうだ。1号の影に隠れるが3号の存在も忘れるわけにはいかない。マグマは今でもドリル戦車不動のNo.1だ!
この不変のカッコよさがセブンがいつまでも愛される理由なのにねえ。メカなしのセブンXはやはり別モノとして考えなければなるまい。画像は箱上の集合、影絵がカッコ良かったので。箱表面の写真もいちいちカッコイイので保存の必要アリ。『ULTRASEVEN40thANNIVERSARY』のマークも入ってますゆえ。