ガンダムエクシア HCM-pro他(バンダイ)

HGエクシア箱

新シリーズ『ガンダムOO』が開始されバンダイ怒涛のエクシア攻勢。プラモではFG(ファーストグレード)・HG(ハイグレード)、トイではHCM-pro(ハイコンプロ)。ハイコンプロは箱には「プラモデル」と書いてあるが彩色完成済なので自分はトイとして扱うがゆえここではハイコンを紹介。でも画像はHGの箱絵。
エクシア(「能天使」が名称由来)は主人公機の近接格闘戦用ガンダムで剣技で戦う。デザイナー陣が一新され新鮮味がありでかい剣持ったスタイルがなかなかカコイイと思った。各関節よく動き膝立ちができつま先も可動するのは良い、久々にハイコンプロ買ったが関節の硬さもほどよくなってるかな?左腿付け根がすぐプランプランになっちゃったけど。腰も始め廻らないと思っちゃったけど実は動くのだった、力入れてグキッとやるの怖かった。
武装もマウント状態では「7つの剣」揃うのだがビームサーベルとビームダガーの刃が1つずつしか付属しないのがちと残念。あと顔の塗装が個体差大きいのも残念な点でした。
一緒にデュナメスも買ったけどこちらも膝立ちが決まって良かった。エクシアにスタンド付けてくれたしとりあえずガンダム4機ハイコンで揃えますよ。小さくて並べるスペース少なくて済むハイコンは、オモチャだらけでスペースがいよいよ少なくなってる自分の救世主となるか!?でもまずFG4機買って顔だけ塗って並べてるしHGも組む気マンマンなんですが(笑)。あ、ハイコンはSG(スピードグレード)の初代ガンダムも買ってきたので一緒に並べると楽しそう(スケール一緒なので)。
アニメ本編はまだ様子見だけど、製作陣が「種と種デスは少女漫画だったのでOOは少年漫画を目指す」と言ってるだけになかなかお堅い造り。せっかく今の世界現状の延長線ならそこそこ良いポリティカル・フィクション描いてくれたらいいんですけどね〜。ガンダム以外のMSに期待。