新世紀合金 レギオス(ミラクルハウス)

レギオスイオタ箱

『ロボテック』をご存知だろうか。マクロスモスピーダ・サザンクロスが1つの作品に編集・改編されアメリカで放送されたロボットアニメだ。根強い人気があり関連商品も多数出されている。その中でトイナミ社がリリースしているのが「マスターピース」シリーズ、日本で言うと超合金魂みたいなものか。数年前そのマスターピースモスピーダのレギオスが発売され(ロボテックではレギオスはバルキリーの後継機「アルファ・ファイター」となっている)、モスピーダ好きの自分は喜んで何とかレギオスエータを入手した。カッコいいのでアーモダイバーの状態で今でも飾っているが、このマスターピースレギオスが改良されミラクルハウス(アオシマ)の新世紀合金で発売されることとなり、今度はイオタ(量産タイプ、量産型好き)を買おう!とワクワクテカテカと待っておりました。
さて元のマスターピースはダイキャストをふんだんに使用し完全変形を再現しているなかなかの品なのだが、精密さではやはりアメリカクオリティと言おうかやや劣るところが多く、取扱いにはかなり神経を使うものだったのである。これが「改良」というからには日本の精密技術が導入されているのだろうと期待していたのだが…ぶっちゃけ何も改良されてませんな。マスターピースそのまま、説明書が日本語になってるだけかと思われる(アオシマさん…)。よって塗装・組立・可動にハズレが発生するのも同じだと思うので購入の際には覚悟が必要です。
自分の買ったイオタには今の所ハズレ部分は発見されてないし、トイナミのを買うよりは安くなったので個人的には満足。トイナミではアーマーサイクル(=モスピーダ)が出るそうなのでこれもアオシマさん出してね。また日本ではメガハウス・シーエムズの2社で可変モスピーダがリリース予定なのでモスピーダ好きな自分は嬉しい限り、DVDBOX見ながらまだワクテカできそうです。