2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『喜劇新思想体系・完全版』上巻(山上たつひこ)

新発見された単行本未収録分を追加・修正削除された表現や2色ページを完全復元した豪華装丁本が、株式会社フリースタイルから発売されました。\3,500(税抜)ですが、予告されてからだいぶ待ってたので発見即買い。 「光る風」と「がきデカ」の間に連載され…

週刊少年マガジン31号(講談社)

『あひるの空』、女子部と試合することになったダメ男達。「やりましょう 全力で」のマジモード見開きワラタ。しかし奈緒ちゃんの作戦が立ちはだかる!?「次号 もちろん大ピンチ!」とのこと。『はじめの一歩』、結局武が根性で一歩にすがりついただけだっ…

ヤングマガジン31号(講談社)

『アウト・ロー』、アツシと優人の間に「監督と選手」の信頼関係が生まれたかのように一瞬見えたが…その後逆ギレに大笑い。「ボクらを子供とは思わずに…」の部分が今後重要になるような。しかしまたヤクザサイドからのジャマが入りそう?不定期連載『しあわ…

ビッグコミックスペリオール14号(小学館)

『昆虫鑑識官ファーブル』(北原雅紀×あきやまひでき)、新連載2回目。最初から暗い話を持ってきてのキャラ紹介、事件解決の爽快感は次回から見れるのだろうか。社会派方面の話だったらあきやまの絵も合わないってコトになっちゃうし。『医龍』、加藤センセ…

週刊少年マガジン30号(講談社)

『トッキュー!』、兵悟だけでなく潜水班全員に特訓を課す坂崎さん。その訳とは・・・ナルホドこういう展開か。少年誌らしい判り易い対決構図でいいと思う。2巻も早く買ってこよーっと。 『あひるの空』、カワイイマネージャー登場。しかしそのかわいい顔で…

ヤングマガジン30号(講談社)

『代紋TAKE2』、あれテロリスト全員死亡か。曹長何か含みを残してるように見えたのだが。工藤会長襲撃の始末は欣也兄さんがカッチョヨク決めてくれるとして、江原との最後のバトルはここからも先長そうだな…。 『カイジ』、仔犬カイジに笑った。忘れてました…

『モンキー・パトロール』5巻(有間しのぶ)

祥伝社フィールヤングで連載中、大河(?)お笑い恋愛4コマ。しっかり笑えてしっかり恋愛ドラマが展開、ヤイチにステディな彼氏ができたのでこの巻は主に香さんについて。しかし巻末でも遊ばれるモリタに同情、彼にも幸せをあげて欲しい(泣)。 んで突然復…

週刊少年チャンピオン29号(秋田書店)

先週はパスしました。『Athlete』(二宮清純×井上正治)、井上康生後編。シドニーオリンピックのお立ち台でお母さんの遺影を掲げていた井上選手、こう読んで思い出すと泣けます。「アテネで井上は最高神ゼウスとなる!【二宮清純/談】」。『無敵看板娘』。扉…

週刊少年マガジン29号(講談社)

え〜先週はパス。『スクールランブル』(小林尽)、アニメ化だそうです。もう声優さん達は決まっており、グラビア風に登場。・・・。とりあえず能登かわいいよ能登。まあいろいろと考えたことはあるんですがノーコメントということで。『トッキュー!』、新…

ヤングマガジンアッパーズ13号(講談社)

巻頭企画「Book in Book」、今回は美少女の寝姿コレクション。連載陣からはっとりみつる・士郎正宗。ゲストは吉崎観音・椎名高志・たかみち・山田秋太郎と新人の藤島総二。桜木睦子のグラビア付き。『バジリスク 甲賀忍法帖』(山田風太郎×せがわまさき)、…

週刊少年ジャンプ29号(集英社)

『スティール・ボール・ラン』(荒木飛呂彦)再開につき、始めだけ読んどこうと購入。 1stステージの着順確定から、最初にゴールに飛び込んだのはジャイロ・ツェペリだったが・・・確定順位が一覧表にッ!「F.V.シュトロハイム」「ノリスケ・ヒガシカタ」と…

ヤングマガジン29号(講談社)

『センゴク』、模擬合戦で強敵・柴田勝家と戦うことになった秀吉。「友人」の力を借りると向かった先は・・・竹中半兵衛登場。ほほう、クールでカッコイイ。 『COME!』、東京で状況をよく知らない武藤に妹・瑞穂が一人で知らせにやって来るが。素朴でカワイ…

ヤングマガジン28号(講談社)

新章スタート『賭博堕天録カイジ』(福本伸行)、第4章「渇望の血」。前章から6ヶ月経ったカイジの現在の身の上は…まさかこうなってるとは。どんな経緯でこうなったのか大変気になるのだが、コイツも出てくるんじゃないかな〜と思ってたのも事実。さて今回…

週刊少年チャンピオン27号(秋田書店)

『無敵看板娘』(佐渡川準)、連載100回達成。巻頭カラー付き二本立て!なんだから表紙にしてやれや編集。ドカベンの単行本カバーやエイケンの代アニ広告で霞んじゃってるじゃねえか。それはともかく、二本立て続けて読むとおっ!?となるナイスなギミック。…

『ラヴ ラビイズ』1巻(松本英)

チャンピオンRED連載中、秋田書店ACWチャンピオン。 だいぶ前に出てたのですが買い逃してて、個人的にプッシュしたいので今頃書きます。中学1年の愛ちゃんと「自称・犬」のラヴ、クラスメートの少女達が繰り広げる萌えブラックギャグ。 松本の濃い絵と不…

週刊少年マガジン27号(講談社)

今週も厚いなっ。 『あひるの空』、アフロ君とトビはなっちのブロマイドで仲良しに(やっぱり…)。陰険そうな先生はバスケ部の顧問だったんですね。「先生、バスケがしたいです…」やね。 『トッキュー!』、お菓子を食い散らかすユリちゃんがかわええ。次号…

ヤングマガジンアッパーズ12号(講談社)

第28回講談社漫画賞受賞、『バジリスク』。瞳が開いた朧vs不死身の天膳!そして次号最終回。重厚な絵ながらハイスピードで駆け抜けた連載、結末はいかに。 『RED』、恐るべき子供たち。ブラウンに続き現れた大統領私設捜査官・ビリジアンによって、ブルー…

ヤングマガジン27号(講談社)

『センゴク』、木下藤吉郎に仕える事になったセンゴク。宮下描く秀吉はかなりクセのあるアンチャンという感じ。純朴なセンゴクがどうこの男に認められるかを楽しみに見よう。 『赤灯えれじい』、味のあるカラー付き。チーコに告ってしまったサトシだが何の返…