変形ガイア恐竜 ファングメモリ(バンダイ)

ファングメモリ箱

仮面ライダーWトイの売れ方の勢い、スゴイものがありますね。ここまで棚が空っぽになるとは。今回も嫌な予感がして早めに行動したものの、朝の段階で新宿3カメ全滅…すかさずトイざラスに移動するもラス1でした。(転売屋行為も活発の様子、自重せいや
Wの新フォームパワーアップは当然新しいメモリによってもたらされるとは思ってましたが、ベルト強化(見た目は)と一体的にやるとは上手いやり方だなと感心。映画見てない人にはネタバレになりますが、右側に挿す「ファング(F)」のガイアメモリ。
メモリ自体がガワをまとっており、恐竜形態(ライブモード)に変形します。自立行動が可能と言う設定、しっぽを押すと3種の咆哮音が鳴りボディが半透明なので全体が青白く光ります。ここからメモリ形態に変形、恐竜の頭部を模したロングサイズのメモリ状態に。すかさずボタンを押すと「ファング!」の音声、ダブルドライバーにジョーカーと一緒に挿して「ファング!ジョーカー!」…変身音に咆哮音が加わります。そのまま恐竜頭部を回転させればドライバー上部に収まりドライバーに咬み付いてるような見た目に。これがなかなかカッコいい。
恐竜頭部の鼻先がスイッチになり1回押すと「アームファング!」+攻撃音、2回押すと「ショルダーファング!」+攻撃音、3回押せば「ファング!マキシマムドライブ!」+攻撃音…と音声が鳴り光ります。ファングフォームの力はいかなるものか、テレビで見るのが楽しみですね。
楽しみと言えばファングメモリ初回生産分限定のオマケとして「翔太郎ジョーカーメモリ」が付属してました。シールにも翔太郎のシルエットが追加されている。ボタンを押すと「行くぜ、フィリップ」と翔太郎の声が!ドライバーに挿して開けば「ジョーカー!」+変身音はそのままに、最後に「さあ、お前の罪を数えろ!」と翔太郎の決めゼリフが流れます。メモリ自体も改良され音も大きくクリア。メモリ集めてる人はタイヘンですが頑張って下さい(アパレルの方にもオマケメモリあるみたいだし…)。