変身ベルトDXオーズドライバー(バンダイ)

DXオーズドライバー箱

タトバ・タトバ・タットッバ♪…歌は気にするな。それは「オーズ」、どれほどのものかは…戦ってみれば分かる!新しい変身ベルトの季節なので久しぶりに更新。
仮面ライダーオーズの変身ベルト、オーズドライバー本体のバックル以外はオースキャナー(右腰)とメダルケース(左腰)で構成されている。そして肝心カナメなのが「オーメダル」、去年のガイアメモリに変わってメダルをどんどん集めよう!というのが今年のコンセプトなのだな。オーズドライバーにはタカ・トラ・バッタ・カマキリの4つのコアメダルが付属する。
まずはメダルをバックルにセット、タカ・トラ・バッタを上からスライドさせて装填。バックル自体を斜めに傾け準備完了。次にオースキャナーを右腰から取り外し手に持つ、握り部分のスイッチで待機音が鳴り七色に光る。そのままスキャナーをバックルのレールに沿うようにスライドさせるとメダルをスキャンして「カン・コン・キン」と鳴り、スキャナーをスライドさせきると完了音と「タカ!トラ!バッタ!」とスキャンしたメダルの声が鳴る。コンボならば最後に「タ・ト・バ!タトバ・タットッバ!」と串田アキラ氏の歌が流れる!歌う変身ベルトである(説明書にも「変身ソングが鳴る」と書いてある)。
歌というのがどうだろな〜と思っていたのだが、なかなかテンション上がる。お子様にも分かり易いギミックでウケは良いと思うのだがどうだろうか?レールをスライドさせるというスキャンのやり方も扱いが容易で良いと思うし。「コンボ」というのは特定のメダルの組合せでないと発動しないギミックのこと。劇中同様トラをカマキリに置き換えてスキャンしても歌は流れない。スキャン時の「カマキリ!」の声は鳴る、メダルの順番を変えてもその通り読み上げるし、タカ・トラ・バッタの組合せならどんな並びでも歌は流れる。メダルを1個ないしは2個だけセットしても読み上げ声と変身音は鳴る。・・・と言うところ。
今のメダルだと歌は「タットッバ!」だけですね。これは他の歌聴きたいからメダル集めてしまうよな〜ウマイよなバンダイ〜(CMで「メ・ダ・ル!集め・まっくっれ!」と串田氏に歌われてしまったし)。ガイアメモリと違ってメダル単体では全く遊べないのがナニですが。ちなみにコアメダルというのはダイカスト使用の重みのあるDX版、対してセルメダルというオールプラ製の廉価版メダルがあるっす。こちらは他の玩具に付属とか食玩とかで出る予定。さっそくチェックチェック。