2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年マガジン18号(講談社)

新連載?『GetBackersアーリーデイズ』(青樹祐夜×綾峰欄人)。2年前、銀次と蛮の奪還屋結成当時が語られる…ひさびさ普通に奪還やってるだけで何も変わらんなあ。ちょっとタイトル変えてリフレッシュしました、なだけ。『ゴッドハンド輝』、変人ぽく描かれ…

ヤングマガジン18号(講談社)

新連載『赤灯えれじい』(きらたかし)。何もかもパッとしない19歳のフリーター・サトシは、交通誘導作業員のバイト現場でカワイイがやたらケンカっ早いチーコと出会う。 ちばてつや賞受賞作品が連載化。受賞作では二人は同棲してたようだが、連載にあたって…

ヤングアニマル7号(白泉社)

巻頭カラー『ああ探偵事務所』(関崎俊三)、今回の依頼人は巨乳の女子大生。関崎の美女描写が映える! 『ホーリーランド』。マイと出会ったユウだが、ユウの精神はさらに泥沼に入ってしまうのか? 『ベルセルク』、髑髏の騎士現る。語り部のごとくガッツを…

DX変身ベルトブレイバックル(バンダイ)

仮面ライダー変身ベルトの季節です。 バックル取り出す→Aカード入れる→ベルト巻く→レバー引く、が今回の変身手順ですが、まずバックルがデカイ。こんなデカイものどうやって持ち歩いてるんだという感じです。しかもトイはベルト部分がくっついててその分再…

ビッグコミックスペリオール8号(小学館)

巻頭カラー『医龍』(乃木坂太郎×永井明)。様々な場面に直面し成長する伊集院くん、彼がこの漫画の主人公とも言えると思う。「キレイな医者」…重い言葉が我々にも圧し掛かるような気がする。ERの朝田に為す術はあるのか!?『笑門』。ただ説教臭いだけやん…

週刊少年チャンピオン17号(秋田書店)

新連載『いっぽん!』(佐藤タカヒロ)。予告の時は純粋マジメ型かと思ったが、天才肌ハジケバカ型主人公だったか。柔よく剛を制すが柔道のダイゴ味とは言え、小さいのがデカイのを投げるのにどれだけ説得力を持たせられるかが課題。またいちおう地道な特訓…

チャッピーとゆかいな下僕ども・大増補版(ながいけん)

大都社DaitoComicsFR。ラポートって潰れたんでしたっけ、1988年に出版されたながい閣下の初コミックスが「大増補版」として復刻。しかしヤンサンの「モテモテ王国」掲載もあっという間に終わり、閣下にはもう会えないような気がするよ。 「サンデー廃物利用…

週刊少年マガジン17号(講談社)

短期集中新連載『ヤオギ〜アラスカ犬ぞり物語』(太田正樹)。「アイディタロッドトレイル」…アラスカ州アンカレッジからノームまで1800キロに及ぶ、実在する国際犬ぞりレースである。ザ・ラストグレートと呼ばれるこのレースに15歳の少年・南雲遥とリーダー…

ヤングマガジン17号(講談社)

グラビア夏目理緒。やはりスゲエ乳なのだが、チチスキーであるハズの自分を押し留めているものがあり。何か妖怪などに化かされてるような感じがするのだな。『代紋TAKE2』、カルロスに追われ丈二達が逃げ込んだのは伊勢丹。ずいぶん走ったな。密室で最後のバ…

週刊ヤングジャンプ16号(集英社)

シリーズ連載『エルフェンリート』(岡本倫)掲載号なんで買う。アニメ化続報・・・「テレビアニメ7月より放映」。テレビ!マジッすか!? しかしCSとかかも知れんしな。普通の地上波なら見れるのだが、それだったらこの内容出来るのか?つう話になるし…うう…

ゴージャス☆アイリン(荒木飛呂彦)

集英社UJC-UJ愛蔵版。荒木飛呂彦短編集が豪華箱付き特装版になりました。本屋で見てたら久しぶりに読みたくなり買ってしまった。ゴージャス!アイリンッ!「わたし…残酷ですわよ」。キューティーハニーみたく映画化してくれないかなぁ。「チャリエン」のノリ…

週刊少年チャンピオン16号(秋田書店)

『元祖!浦鉄』、100回記念でフルカラー。小さいですけど。 で、巻頭カラーで新連載『子供学級』(桜井のりお)。子供学校もので浦鉄とカブる訳ですが、こちらが不快なのは感情で大人が子供を殴ってる(と感じる)から。だいたいツッコむのと単に殴るのは違…

インパクター・ロギア(コナミ)

またグランセイザー。アクショングレートモデルシリーズ。 イカスぜロギアさん。出来の良すぎるホロスナイパーとホルスター付きで背面打ち(オサレ打ちと言われてる)も再現だ! 全身の塗りの細かさ&ベルト・腕アーマーが外せる芸の細かさ、この大きさでよ…

ヤングマガジンアッパーズ7号(講談社)

『強行』、「沈黙のアリバイ」完結編。アッサリしているが、別に推理物ではないからこれでいいのだ。凶悪な犯罪者を打ち負かすこのカタルシス。『おとぎのまちのれな』、ママきたー。ビキニで登場とはサービスありがとうございます。 『妹選手権!』、今回い…

週刊少年マガジン16号(講談社)

『トッキュー!』、巻頭カラー。リアルに描かれたお父さんが前回うさんくさく見えたのですが、すいませんでした。 『あひるの空』、もうちょい引っ張るのかと思ったがアフロ君登場。まあストレートで良い。 『おれはキャプテン』、単行本地元の本屋さんには…

ヤングマガジン16号(講談社)

『シガテラ』、淡々と描かれるのがかえって怖い。絵も若干リアル度が上がりついに毒の投入開始か。『こぐまレンサ』、おおあすみちゃん久しぶり。しかし本編はもう訳分からなくなってるので興味持てず。 『小日向海流』、南主将の就活話!ドタバタ見れそうで…

週刊少年チャンピオン15号(秋田書店)

巻頭『アクメツ』、壮絶にアクメツ完了!これで「ニセアクメツ編」終了か?ラスト1P渋いね。『カオシックルーン』、闇竜王の真の姿は…。ギャオス?それを操るマコト側のチームも現れたが、この話はおしまい。何か切ないラストに心引かれた。 『虹色ラーメン…

合神獣王ダイセイザー(コナミ)

「グランセイザーの諸君、合神せよ!」…箱デカッ!会社の帰りに買うもんではないな。 しかし登場と発売スケジュールを合わせるコナミの姿勢は良い。バンダイには見習ってもらいたいものです。 「超星神ガントラスと4体の超星神が合体!」と書くとゴーカに見…

アップルシード

オフィシャルサイトでトレイラー見たりしましたが…。 『もうひとつの「美女と野獣」』・『戦いが終わったら、母になりたい。』というコピーとか、バリバリの3DCGとか、音楽にブンブンサテライツだの坂本教授参加!とか、正直違和感ありまくりです。 いや…

週刊少年マガジン15号(講談社)

巻頭『はじめの一歩』、一進一退の攻防。ひさびさに見応えあり。ナイスな引きですが次号休載。『ゴッドハンド輝』、新たな敵は白い巨塔。医者マンガで敵ってのも変ですが、少年誌らしい判り易さは好きですよ。 『あひるの空』、空のひたむきさに素直にカンパ…

ヤングマガジン15号(講談社)

巻頭カラー『紙ふうせん』(原作・きうちかずひろ、漫画・ほんまりう)。「本格喧嘩浪漫劇場」と銘打った前編32P。昭和初期のとある港町、喧嘩に明け暮れる荒々しい少年達を描く。 「BE-BOP HIGHSCHOOL」も無期限休載に入り、シリーズ「PayOff」などの原作に…

ビッグコミックオリジナル6号(小学館)

創刊30周年記念特大号とのことで、「ヒストリー」が特集されている。連載作品全データ・読み切り作品リストがあり大変興味深い。 創刊当初から連載している『赤兵衛』『あぶさん』『浮浪雲』『ヒゲとボイン』『三丁目の夕日』はやはりスゴイが、記憶に残る作…

巻頭言

ここは、「東京おたりっく通信」の雑記・日記のページです。読んだ漫画のレビュー及びオタク関係ウォッチが中心です。あくまで全て私の主観のみで成り立っていますので、あしからず。ネタバレ等もやりますのでその点もご了承下さい。では。