DX仮面ライダーゼロノス(バンダイ)

DXゼロノス箱

DXサイズのゼロノスフィギュアと合体できるデネブのセット。アルタイルフォームに変形させたデネブを合体させ、電仮面を付け替えることでベガフォームにフォームチェンジできる。
デネブはイイ奴なのでお子様にも大人気だと思うが(女子の皆さんにも「オカン」と呼ばれ愛されてるようで)ソフビで発売予定がなく残念。これが唯一?の立体物だが、はっきり言ってコワイ。3メートルの宇宙人に似ていると評判です。胸の顔は本当に飾りで、デネブ単体の時とベガフォームの胸の顔が別々に付いているのだ!しかしオモチャとしての存在及び造形は非常に味があって良いと思う。
ゼロノス本体はDX電王と同サイズ・可動も同様。肩が横に広げられるようになったのは良いが、足首の動かなさ立ち難さは改善されてなかったのが今ひとつ。まあベガフォームにすればデネブのマントで立ち易くなるが…武器もDX電王同様腰に付けるバージョンしか付属せず。うう。
あとチケットが1枚のゼロノス、最後の活躍が近い!?それとも…