インパクトモデル ラガン/グレンラガン(コナミ)

ラガンとグレンラガン

店でラガンのでかさにビビってしまった。ラガン及びグレンラガンの完成済アクションフィギュア。
ラガンにはシモンが付属。座りポーズで下半身は動かないが、腕と首が可動しコクピットに乗せることができる。コクピットよく再現され、レバーも少し動くしコンソールもコアドリル刺さってる。ラガンは手足よく動くが足があんなデザインなんで単独で立たすには足揃えるしかない、付属スタンド使えつうことだね。手と額のドリル・開き手・脳シェル・表情変えフェイス1種も付属。デザインよく再現してるしコクピットの細かさには燃えるがプレイバリューには欠ける。グレンラガンの頭部への変形ギミックあれば良かったけど、まああれはアニメ表現なんで無理だな。カミナ・ヨーコの同スケールフィギュアが出て3人で乗り込んでるのが再現できればなお良いので出して欲しい。
グレンラガンもよく動くが、首と足首の動き少ないのがやや不満。足首なんか引き出し式で前後にはすごく動くが、左右に全く振れないので立たせるのが難しいよ…ジオラマベースとスタンドが付属するのでコイツも基本は宙に浮かせて飾れってコトか。手首ドリルと手持ち用グラサンも付属するがギガドリルはもちろん付かず。せめてゲッター2ぐらいの大きさで手に付けられるドリル欲しかったかな。
双方正直言うと劇中でもメカニック的な魅力には欠ける部分があるのだが、その代わり可動にはコナミずいぶん頑張ったなあという感じか。ラガンとグレンのDX合体モデルが出たらぜひ買いたいのでコナミもっと頑張ってください。