クライマックス携帯 ケータロス(バンダイ)

ケータロス箱

電王のパワーアップアイテム。「クライマックス携帯」てのは「クライマックス形態」のシャレ?
良太郎の「つながっていたい」という想いが携帯電話型アイテムになるという演出は良かったな。ベルトに合体させるため形としてはゴツい携帯、折り畳んだ状態はPDAっぽい。スイッチを入れ30秒放置するとあの軽快な着信音が鳴り、適当なボタンを押すとモモタロスの声が聞ける。ウラ・キン・リュウの声は入ってないので残念ながら劇中と同じ演出はできないが、モモの声は72種類も入ってるらしい。「もしも〜し!」「オレは忙しいんだよ!」「なにぃ〜!?」「来た来た来た!」「俺参上!」「俺の必殺技!」などなど…着信状態でなくてもナンバーキー+コールボタンでどんどん聞くことができる。2つを連続でしゃべるので組み合わせが楽しい。またナンバーキー組み合せ+デンライナーボタンで「プワーン」というデンライナー召喚音も聞ける。
ナンバーキー「3・6・9・#」+コールボタンを押すと「モモ・ウラ・キン・リュウ」のアナウンスが流れ、モモが「全員集合!クライマックスだぜ!」と叫んで変身待機音が鳴る。本体側面の大きなスイッチを押せば「クライマックスフォーム」とアナウンス、クライマックスフォームへの変身音が鳴る。ナンバーキーと変身スイッチは実は連携していないので、いつ押しても「クライマックスフォーム」となってしまうのがやや残念(スイッチの位置が暴発しやすいとこにあるんだな…うっかり押し易い)。
デンオウベルトとの合体はベルトエンブレムの銀色パーツを外して行う。ケータロスを開きベルトにセットすると合体音がベルトから鳴り、さらにケータロス本体をベルトに沿わせるよう折り曲げるとケータロスの角が立ち上がる。この状態でベルトの隠しスイッチが押せるようになる、ケータロスの必殺技ボタンがベルト隠しスイッチと連動してるのだ。押すと荘厳な待機音が鳴り、ライダーパスでタッチすると「チャージアンドアップ」のアナウンスと必殺技炸裂音が。ウラキンリュウの電仮面が足に集まってのキックとなかなかスゴイものでしたね。(腕に集まってのパンチも予告で出てたな)必殺技ではベルトも4色に光るが、このモードでは実はケータロスは電源オフにして遊ぶので全部ベルトの音+光なのです。始めから仕込んであるんですね、テレビの演出とオモチャ設計がいかに前から決まってるかを改めて実感。
昨年のハイパーゼクターよりギミックが多くて面白いです、ベルトなくてもモモの声があるから楽しいかも?