BRAVE合金 三冠王(CM'sコーポレーション)

三冠王箱

待ちに待ってた出番が来たぜ!「ヤッターマン」が来年復活するそうだが、タイムボカンシリーズ第6作「逆転イッパツマン」の2号ロボ・三冠王がBRAVE合金化。逆転王(タツノコのネーミングセンスはどれも素晴らしいなあ、逆転王の次が三冠王って)はもうすでにリリースされてますが、こっちを待ってたのはトッキュウザウルスよりトッキュウマンモスが好きだからである。
カッコカワイイですよね、マンモス。大河原デザインはコミカルテイストでもいい味を出す所がスゴイのです。後ろ足は全然動かないが前足でちょこっと表情が付けられるのでまあ良い、首も左右に少し動く。鼻は上下には上がらないが昇降用エスカレーターのパーツを取り付けられ、背中のカーゴスペースも開く。左右のマンモスマークも塗装されておりバッチリです。
さてピンチに陥ったイッパツマンの元に弾丸ブースター号が飛来!キャノピーがクリアパーツでコクピットのモールドあり、着陸用ギアも展開できグッド。マンモス左右のミサイル砲が飛び上がり上部が分離、三冠王に合体だ!合金のカタマリであるホントに重い本体を立ち上がらせて弾丸ブースターを変形合体させ、ミサイル砲を胸にセット(ミサイル砲はメッキと成型色の2タイプのセットが付属)…「三冠王飛来、ここに参上!」。
BRAVE合金初めて買ったが聞きしに勝るこの重さ、全身冷たいダイキャストスゴイですね。しかし関節可動も良好、少し硬めなのはヘタリ防止のためなのかな?プロポーションもうう〜んカコイイ。武器も三冠アームガン・三冠シールド・三冠トマホークと付属、背中のウイングを取り外しブーメラン状の三冠炎熱ブースターにすることも可能。ついでに胸ハッチを開きイッパツマン人形を乗せることもできる。分離したマンモス上部はちゃんと下ハッチを閉じリリーフカーに変形、カーゴ部を開いて三冠王を乗せればフォーメーション完璧。
クリーン悪トリオのシャレコーベダチョウもオマケで付属。ちょっち高いですがオトナ用セットですからここは余裕を見せましょう、リアルタイムで視聴してた当時も感じたサラリーマンの悲哀を背中に感じつつ。シビビーンとシビビーンとやるしかない、シビビーンラプソディ〜ペンペン♪
ところで偶然にも元タカトクトイスから発売されたロボが続きましたな。これは何か波が来てるのかも知れん、ここはぜひダイケンゴーとビッグダイXをどこか出してくれ!絶対買うから。