群雄・合 ブライガー(やまと)

箱を開くとブリスター

J9・J9・なさけむよう〜♪80年代ロボットアニメの名作「銀河旋風ブライガー」の主役変形ロボ・ブライガーが、バルキリー・1/12スコープドッグ・ガーランドをリリースしてきたメーカーやまとから変形アクショントイとして発売。これまでリアル系で来ていたやまとはスパロボ系を手懸けるにあたり「群雄」のブランドを立ち上げ、"合"(変形合体)・"鋼"(合金使用)・"動"(手のひらサイズで可動重視)の3つのカテゴリを展開するという。第1弾の合としてブライガーをチョイスするのが渋いな〜と思いつつ、オッサンは喜んで買ってきました。しかしやまとはいつも高い(コイツも価格18600円)しデカイ(箱もでかい)な…強気だぜ。
オールプラで成型色バリバリ・30cmクラスの大きさも相まって価格の割にはやや安っぽく見えるが、各関節にはラチェット使用・変形に必要なパーツの接合にはマグネットを併用するというカッチリした造りは好感を持った。しかしちょっとのっぺりした顔は墨入れをすればいいものの、股間にラチェットがないのと手首や胸の羽根や武器のブライキャノンなど一部ユルユルしたパーツがあったのは少し残念であった。
では劇中の変形順に、まずブライサンダーは文句なくカッコイイ。フロント部分と側面タイヤをガッコンと嵌めるのはかつてのタカトク「超変形ブライガー」と同じギミックだと思うが、最近TFムービートイで車系・カーモデルの良さに気付いた自分にとってはデカくてカコイイスポーツカーとして最高である。あ、側面のウルフのマークは付属シールを自分で貼ってね。次にブライシンクロン・アルファ!ブライスター。前述股間のラチェットがないおかげで、足に当たる部分がちょっと垂れて宇宙船としての一体感に少し欠けちゃうんだよな〜ランディングギアが付属してるのは良いけど。そしてブライシンクロン・マキシム!でブライガー。可動は多いし武器としてブライソード・ブライスピア(分割・鎖付)・ブライカノンと付属するのは良いが、2丁拳銃のコズモワインダーも付けて欲しかったぜ。
初回生産分限定としておまけにノンテロップOPが収録されたDVD(歌詞もないので「ぎんがせんぷー」も残念ながら?なし)が付属するのは気が利いてる。それ見てるとJ9のフィギュアも欲しくなってきた。ガチャサイズでブライサンダーと並べられるやつどこか出してくれい!「コズモレンジャーJ9、お呼びとあらば即参上!」
群雄第2弾は"鋼"でグロイザーXとのこと。これまた渋い・・・。