獣拳合体DXゲキトージャ(バンダイ)

ゲキトージャ箱

すげー、ネコすげー!やはり戦隊ロボは合体ロボトイの基本でありロボ好きとしては毎年手に取ってしまうものなのです。というワケで今年も発売日に買ってしまった。ファンタジー系とメカ系ではメカ系の方が好きですが、今年はファンタジー系。タイガー・ジャガーチーター3体のネコ型ロボットが合体、ゲキトージャ・バーニングアップ!合体シーンもあっさりしてたな。
ゴッドシグマとゴライオンを合わせたような合体でシステムも単純です。獣形態としてはゴライオンよりはプロポーション断然いいですが。ゲキジャガーのゴーグルが動くのはオシャレだ。ゲキタイガーの超四つん這い体勢は今ひとつかな、口の中に顔がありますがタイガー状態で口を開けても顔が見えないのは良い。
合体完成形はデカイ!でかいロボは萌えです。脇が開くので可動範囲が広いのも良いですが肘は曲がらない。そしてメインギミックは電動です、腹ボタンで上半身・背中ボタンで下半身がぐるぐる廻り手が発光。ん〜、このためにでかい電池ボックス背負ってるのはちとアレかなあ(箱の写真では消してあるし)…可動部分を増やすのに挑戦するか、せっかくの武術系ロボだからな。TVの着ぐるみも武術系なのでよく動くスーツ!と前宣伝では聞いていたのですが今イチに見えたなあ。
この状態ではスーパー合体はなしだな、他獣メカの武装追加系一本でしょう。その中に気に入ったのが出ればまた買うでしょうがさて。