魂スペック レイズナー(バンダイ)

魂スペレイズナー箱

何度でも買うレイズナー超合金魂のセカンドカテゴリ「魂スペック」、よく分かりませんが本家とは違うギミック入れてくよという事らしいです。第1弾はエヴァ初号機で次がこのレイズナー。金属フレームに外装をはめてく造りで、よい重みとノーマル・強化型2形態換装を両立したギミックがマルであります。コトブキヤSUGOIとほぼ同じ大きさ・ギミックですが、よく動くあたりがバンダイの面目躍如というところでしょうか。可動に関してようやく決定版レイズナーといえそうです。色に関してはSUGOIの方が好きですけどね。
さてコイツの肝は音声システムが内蔵されたディスプレイスタンド。ボタン操作によって効果音及び「レイ」の音声が再生できるのです!(一応解説するとレイとはレイズナーに搭載されている対話型コンピューター。原えりこさんが演じてました)『レディ!』『アラームメッセージ…』『インフォメーションメッセージ…』と多数のレイの声が甦ります(新録だそうです)。『レンジ3にSPT急速接近』『ターゲットの変更を要す』とか涙モノ。思わず「レイ、V-MAX発動!」とエイジになりきってしまいますな〜効果音も射撃にバーニア、もちろんV-MAX発動音とTVとおんなじ音が鳴ってごきげんです。好きだった被弾音を聞きまくり(笑)。んで射撃音に「エイジが拳銃で」撃つ音があります。エイジと同じ行動をすると…隠し音声アリ!見てた人ならお分かりですね…う〜んかつて見てた人へのこの配慮が嬉しい。こんなギミックはどんどん入れてもらいたいですな。アイキャッチの音楽もあるとよかったな〜『ぱーららっぱ、ぱっ!』
あとSPTはベイブルが欲しい!どっか出してくれ〜!