超合金魂 伝説巨神イデオン(バンダイ)

魂イデオン箱

復活のイデオン超合金魂イデオンが登場、これまでで最大のボリュームです。A・B・C3つのメカが差し替え無しの完全変形と合体を実現。波導ガン(発光付き)はもちろん、付属物てんこ盛り(ガダッカやクリアパーツのイデオンソードまで付いてくる)で定価22,000円(税抜)のデラックスセット。
イデオンに合体させるとデカイ!まさしくロゴ・ダウの巨人(脚本1話での劇中呼称はコチラ)であります。魂ザンボットよりもでかくて、重みによる立ち具合とかやや不安があったのですが(ザンボットぐらぐらするしちょっと立ちにくいんですもの)しっかり堂々立って一安心。波導ガン持たせるのにはスタンド必要なのでそれだけやや残念かな?ギミック無しのソフビ製を別に付属するとかどうでしょうか(もう遅いけど)。
しかしコイツの真骨頂はA・B・Cメカそれぞれでしょう!ソル・アンバー、チェーンジイデオ・デルタ!スターウォーズを意識した(と俺は思う)スピード感溢れる各メカ分離状態での戦闘シーンがカッコ良かったのですよ当時。という自分の意見に同意してもらえる人がいれば、その人たちなら各メカ1つずつでそれぞれご飯3杯お代わりできるモノだと言わせていただきます。ソル・コンバーからイデオ・バスタに変形する際、機首がパタンと開いて出てくるギミックがついに現実のものに!Bメカは死亡率が高いので気をつけろ!
社会人になってからプラモに出戻ったきっかけとなったのは当時再販されたアオシマの1/600イデオンでした。ヒマなんでビデオで全話見直してたら欲しくなったのですね。各メカ変形の見栄えの改良と関節修正などに手を付けたのですが挫折して途中のまま放りっぱなし。この魂イデオンでそいつもようやく成仏できます。スペース・ラナウェイ!