DX仮面ライダー電王(バンダイ)

DX電王箱

1体で4つのフォームに変形可能なDXフィギュア。ソフビよりもふた回りほどでかい。
胴体は前後2つずつのフォームに展開変形させ、頭部は4つの電仮面に差し替える(外した顔は当然プラットフォーム)。なので腕は両方前の親指が真ん中にある形態。ベルトは後ろのダイヤルを回転させると4色に変えられる。あと太腿の色もダイヤル式に回転させ変えられる。
頭部以外は差し替えなしで変形可能なのは良い。いろんなパターンを混ぜたオレフォームを作るのが楽しい。大きさも迫力十分。しかし惜しいところが多いな〜まず可動はカブトのキャストオフライダーと同程度だが足首が退化し立たせづらい、この大きさでキャストオフギミックないのだから肩も開くようにして欲しかった(「俺参上!」ができん)。あと武器が付属しない…キャストオフには使い様のない変身前ゼクターまで付けてたのにぃ。またPVC素材の電仮面を力任せに付け外しするのも気になる。ま、立たせといて好きな時に好きなフォームが手軽に再現できるのが良いかな。装着変身には最近手が出なくなったし自分。
ほか電王ものがまとめて出たので少しずつ。