IN ACTION!OFFSHOOT エルガイム(バンダイ)

offshootエルガイム

「MSアクション!」をモビルスーツ以外のメカニックに応用する新たなシリーズが「オフシュート」とのこと(「OFF SHOOT」=「支流、分家」)。第1弾でザブングルエルガイムがリリース、ザブングルは昔「WMインアクション!」で買ったし超合金魂もあるのでパスしてエルガイムを購入。
エルガイムはHGキット組まずに積んであるので完成品アクションフィギュアで出たのがありがたい。メガハウスで最近出たのはやたら高い割にはデキ良くなかったので買ってないし。各関節可動、パワーランチャー・セイバー・ランサー・バインダーにランドブースターライト・Sマインまで付属しフル装備が可能。
腕・膝に二重関節があり、ランダムスレートももちろん開閉、足首も可動部分多数なのは良いところ。反面股関節が貧弱(ダブルボールジョイント等で前後スイング欲しかった)なのと首が座りすぎ(頭部が設定に忠実すぎたな〜)なとこがやや残念でした。
今後のシリーズ展開はどうなるでしょうか。ヘビーメタルならやっぱバッシュが欲しいかな、リアルメカ系を追求して頂きたいシリーズですね。スパロボアニメ見てえなぁとずっと思ってたけど「グレンラガン」見てると今度はまたリアルロボアニメ見てえなぁ、となってしまうワガママな自分なのでありました。
あとエルガイムと言うと自分はやっぱりキャオが好きなのです。主人公のサポートで三枚目だけどイイ奴、つうキャラが好き。仮面ライダー電王のデネブの声聞くと大塚さんはやっぱキャオだよな〜となります。シーユーアゲン!