DXガタックダブルカリバー(バンダイ)

ダブルカリバー箱

さすが加賀美くん、調子に乗ってあっさりひよりにも正体バラしております。さてガタックの武器の2本の剣、プラスカリバーとマイナスカリバーでダブルカリバーです。アギトのシャイニングカリバーはそれぞれ名前あったっけ。
両方に単4電池×2が必要、パッケージにも「両方鳴る!」と強調されております。それぞれのボタンで各2種類の音が鳴ります…両方あんまり変わらない音だな(一緒?)。同時に鳴らすとステレオみたいになってそれはいいのだが、せっかくだからもっと違う音それぞれ鳴れば良かったのに。短い剣撃音も欲しかった。
2本をジョイントでガチッと合わせれば「ライダーカッティング!」の声が出ます。事前の情報では「刃でつかんで投げ飛ばす技」とあったのだが…普通にチョン切ってましたな。合体させた後はボタン押しても音出ません。ええ〜!?外す時だけ解除音が鳴ります。植木バサミチックにギコギコ動く動きはスムーズだが…。ホルスターが付属しガタックゼクターのベルトに引っ掛けることができるが、肩に付けたいところだ。専用アタッチメント作ってくれんかな。
剣のオモチャとしては正直サソードゼクターの方がいいと思うが、ガタックになりきるには必要なのでやむを得ないというところだろうか。関係ないがボウケンシルバー見てたらサガスナイパー欲しくなってしまった。サガスナイパー、サガスモード!そのまんまや(笑)。