DXガタックゼクター(バンダイ)

ガタックゼクター箱

ゼクト最強のライダー、ガタック登場!加賀美くんが変身するということで、「もう一人の主役ライダー」感がこれまで(平成ライダーシリーズの中で見ても)以上に極まっててイイ感じです。(加賀美くんはおっさんライダーファンにも極めて高い好感度を得てると思う。スーツにネクタイ姿が多いのが本郷猛をホーフツとさせるせいか!?)
カブトと同じくベルトで変身。ゼクター自体はカブトよりも大きく感じる、システム同じなので基部自体は同じ大きさなのですがね。本体のボタンで「ヒューイ」という鳴き声と2種類の飛行音がランダムに鳴る。カブトの「デンジャー!」などという使われてない声は入ってません(何だったのだろうアレは)。
ベルトにセットし、変身!バックル部分もカブトと同一ですね、色違いだけど。だからカブトのベルトがあればどっちでも遊べるのだが、せっかく改造用ベルト買ってきたので専用ベルト作ろうと思う。変身音、「ヘンシン!」の声などは全て新規になっている。今までより若々しい声でエコーかかったような感じ、でも効果音がちょっと地味かな?その分LEDによる発光が派手になっている、光る部分も大きい。ツノを廻してキャストオフ、「チェンジ・スタッグビートル!」。ボタンを3回押して「ワン・ツー・スリー」、カブトみたいにボタン3つないけど。ツノを戻してもう一回開いて「ライダーキック!」、この辺もカブトよりやや地味なのがちと寂しいけどまあガタックにはもう一つ必殺技があるので。外す時の「プットオン」もあります。
全体的には同一システムなのでやや抑えた造りという感じしますが、加賀美くんファンは押さえる必要アリでしょう。自分はゼクター全部買ってるけどね!ダブルカリバーも買う気マンマンだぜ!加賀美くん出演のCMも期待通りあったので良かったです(カブトゼクターのCMが前に持ってこられた時点でもうキター!でした)。