轟轟合体シリーズ ゴーゴージェット(バンダイ)

アルティメットフォーメーション!

ジェットスクランダーそのまんまの発進シーンに笑った。ゴーゴービークルNo.10の大型ジェット。単体では先端の小型ジェット(頭部になるヘッドパーツ)を射出することができる。
ではでは10台合体、アルティメットフォーメーション!スーパーダイボウケンにジェットを背負わせ、ヘッドパーツは丸々被せる。そのおかげで頭部がややでかくなるが劇中でも同じでかさなので個人的には気にならない。ダイボウケンの前に抱えさせるバスターモードもあるが、こちらはかなり「ついで」っぽい。
で、説明書にあるので書いてしまうがドリル・ショベルが腕、ミキサー・クレーンが足になりジェットと合体の5台合体モードがある。顔もちゃんとあるのだが、名前が無いロボなのだ。箱にも写真が無い…はたして正式に出るのであろうか。かなりのドスコイ体型だが自分はカッコ悪いロボ好きなのでコレがあって満足(笑)。セイントカイザーみたいな映画用ロボ?アクセルラーでは「ボウケンフォーメーション2」と言うそうですが。
さてさてダイボウケンでこれ以上の合体は不可能だと思いますが、まだ6人目も出てない時期ではたして打ち止めとなるか?6人目に新ロボ、5人に乗り換え用新ロボが従来のパターンですが。