ミニプラ サイレンビルダー(バンダイ)

ミニプラサイレビ箱

DXサイレンビルダーは買ってないのだが、それは例のジャッキアップギミックのおかげでロボ形態があんまりにも直立不動状態だからなのです。ポリスエイダーも腕っぽく見えないし。しかしミニプラのサイレビ(勝手に略した)はこの難点が払拭されてると聞き買ってみました。
ミニプラとはバンダイキャンディトイ事業部によるミニプラモ食玩(ラムネ付)。サイレビはファイヤー・エイダー・ポリスの3種でスーパー・コンビニ等で発売されている。ファイヤーの重さに比べてエイダー・ポリスが全然軽いのに笑ってしまうがぜんぶ315円(税込)なのだった。エイダーポリスはセットでも良かったのではという気もするが3種セットで購入したのでいいか。前々からミニプラのデキの良さはネット上で話題になっていたが、自分は初購入でした。
箱裏が組立説明書になっており、ラムネをしゃぶりながらレッツ組立。ファイヤーのランナー6枚!に対しポリスエイダーは3枚、全て組むのに2時間ほどかかってしまった。当然?シール貼りの素組みでやす。しかし完成後はDX玩具・TVプロップと比べても全く遜色がない。確かにこれはスゴイ。
緊急轟轟合体!させるとジャッキアップギミックもそのまま、しかも足を八の字立ちさせられるではありませんか。腕もヒジ曲がるし二の腕ロールも可能、これはカッコイイ。サイレビ形態では劇中イメージに近いのは圧倒的にミニプラの方です。オススメ。DXでも同じ関節可動入ってたら絶対買うのになぁ…あと合体時シルバーが「ジャッキアップ!」ってするあのレバー自体が欲しい(笑)。