装着変身EX バトルホッパー&アクロバッター(バンダイ)

ホッパー&バッター箱

俺は太陽の子!仮面ライダーブラック!R!X!待望のRXが出たので装着変身を久々に購入。RX好きなんですよ、問答無用の強さが。カブトの最強ぶりは見てて「ちょっとズルイんでねぇ?」となってしまうのですが、RXの同じ位のデタラメな強さはクライシスの連中の強さ・カッチョよさで中和され楽しんで見れるのです。当時は「ライダーが剣でトドメをさすなんて」と言われたもんですが今は当り前になっちゃいましたね。しかしリボルクラッシュは今でもカッコイイ。
ブラックはスルーしたのですが、首とっかえ・装着は胸と肩だけとシンプルになってるのですね。まあ元々シンプルなデザインだからな、そこがRXの魅力であります。特徴の襟首が可動のため離れちゃってるのはやむを得ないか。もう一体買って工夫してみよう。
さてミラーモンスター以外のEXが出ました。今度はバイクの装着変身、ベースのフレームをバトルホッパーとアクロバッターに換装するというものです。ライダーはマシンと組み合わせてナンボ、装着用のバイクは大歓迎です。RXに合わせるとバトルホッパーのガワが余ってしまいますが、アクロバッターにRX乗せて…コレはイイ!ビデオの「東映特撮主題歌集」引っ張り出してRXのオープニング何回も見てしまいました。滑走路を疾走するRX、すげえロングかアップの画をチラッチラッとしか見せないでいて、最後に全身図バーン・顔のアップでシメ!ああカッコイイ。仮面ライダーのOPはバイクで爆走してるライダーだけ見せればええんや!と言いたくなります。ぶっちぎるぜぇっ!(←政宗一成氏の声で)