変身ベルトDXカブトゼクター(バンダイ)

カブトゼクター箱

「ついに完成したんですね…マスクドライダーシステム!」『仮面ライダーカブト』がスタート、2年ぶりの変身ベルトですね。ヒビキさんのベルトはパスしましたが(メインは音撃棒だったし…)、コイツは音声付でファイズドライバーぽい感じだったので遊べそうだな〜と放映前から買ってきました。
カブトムシ型のメカ生体(?)・ゼクターとバックル・ベルトのセット。ブレイバックル以来久びさに大人用ベルト改造をし、準備完了。ゼクターはタイヤが付いてたらタイムボカンメカブトンみたい。一応羽がほんのちょこっと開きます。ボタンを押すと「ヒューイ」と鳴き声?が鳴り、飛行音・「デンジャー!」「ヒア・アイ・アム」の声がランダムに聞こえLEDが光ります。この声は何だろう。危険を教えてくれるのかな。
さて変身。バックルにゼクターをスライドさせてセットすると「ヘンシン」と言い(!)変身音が鳴り光ります。これでマスクドフォームに変身完了。この状態でゼクターのボタンを押すと「カコン・カコン・カコン」と鳴りますが何の音かワカラン。重装備のマスクドが歩く音?
こっから先はまだTVでやってませんが、ゼクターのツノを起こすと待機音が鳴ります。ツノを倒しきるとゼクターのカバーがカシャッと開き「キャストオフ!」と言い、ライダーフォームへの変身音!LEDが回転するように光るのが良い。「チェンジビートル!」と発声し、これがライダーフォームへの変身完了かな。まだ先が。ゼクター本体の3つのボタンをプッシュ、「ワン・ツー・スリー」と発声…カバーとツノをいったん戻してもう一度ツノを倒しきると効果音が鳴り「ライダーキック!」と言います。今のライダーは自分で言わないからベルトが言うようになったのね。どんなキックが見られるでしょうか。
カバーとツノをまた戻すと変身解除音が鳴り「プットオン」と言います。バックルからゼクター外す時も解除音が鳴るのが良い!ブレイバックルにはなかったのでガックリしてましたがついに装備してくれましたか。進化が見られたのはバンダイGJ。
変身から必殺技まで一通り単体で楽しめるのは、ファイズドライバーの良いところを踏襲したのでしょう。本編ではゼクター単体で飛んでくるので持ち運んだり(ベルトはしてないといけないが)他人に取られる心配がいらないあたり演出面での苦心がうかがえますな。OPの映像はカッコよかったな〜響鬼とは違うハードSFな雰囲気がさてこれからどうなるか。
もう一つ気になったのはアリコマンドじゃなかったゼクトルーパー。関連商品出るのかな〜ヘルメットとマシンガンブレードの「ゼクトルーパー変身セット」出たら欲しいかも。皆で集まってクロックアップしたワーム(見えない)に吹っ飛ばされたフリをして遊ぶ(笑)。