装着変身 宇宙刑事シャリバン・宇宙刑事シャイダー(バンダイ)

シャリバンシャイダー箱

赤射!焼結!装着変身で3人の宇宙刑事が揃う日がやってきました。同一の時間軸で展開されるヒーロー物がすっかりなくなってしまった現在、この喜びが味わえるのはおっさんだけというのはちょっと寂しい気がします。劇場版セイザーXグランセイザーの扱いが…おっといきなり脱線してしまった。
シャイダーの頭部だけがやや大きめに見えてしまう点を除けばギャバン同様良い出来であります。クリアのレーザーブレードも双方に付属、今回はクライムバスター・ビデオビームガンが付属してウレシイです。輝くソーラーメタルという設定が装着変身という素材にやはり実にマッチしてるんだな〜他のメタルヒーロー出たらそれはそれで嬉しいけど、元祖である宇宙刑事の存在は大きく、装着変身はこの3人が揃う為にあったのだ!と言っても過言ではないと思います。ギャバン隊長同様中の人もちゃんと似せてあるし。故円谷浩氏がご健在だったらきっとお喜びだったでしょうね(泣)。
宇宙刑事シャリバンまで」という方は結構多いのですが、自分はシャイダーも大変好きです。上で書いた通り演じていた人が実際お亡くなりになってしまい二度と会うことが出来ない、というのも大きいのですがその他にも忘れられない所は多数あります。筆頭は「アニーにおまかせ」ですが、シャイダーとアニーの若い二人が助け合いながら宇宙刑事として成長していく点、メカ戦でのビジュアルインパクト(弁当屋に変形するバトルバースフォーメーションよりもシューティングフォーメーション・ビッグマグナム!の方がカッコイイ)、何よりフーマと神官ポーの敵としての良い不気味さ(不思議ソング!)など。もちろん渡洋史氏のキレのいいアクション、ムチャクチャカッコイイ太陽をバックにしてのシャリバンクラッシュなどシャリバンにも良い所はあります。要するにシリーズを通して一時代を作った宇宙刑事の活躍に胸躍らせた多数のかつての少年の皆さんにうってつけのトイだと言うことですね、お気に入りの宇宙刑事をぜひ手に取ってみてはどうでしょうか。