DXゲキリュウケン(タカラ)

ゲキリュウケン箱

撃龍変身!『魔弾戦記リュウケンドー』、テレビ東京で始まりましたね。大きな驚きはないが王道を行く作りに好感を持ちました。安心して見てられる感じ。お寺にいるアフロの青年が「ガジロー」というキャラなのに笑った。ぜひフーテンの何とかさんも出して欲しいですね。
さて箱がデカイこのメインアイテムも結局事前購入し、持ちながら見てました。変身アイテムと武器を兼ねてるところに若干のお得感があります。魔弾キーも初めから4つ付いてるし。持った感じでは龍のエンブレムカッコイイし剣としてのグリップ感もなかなか。単体としてのギミックは裏面のスイッチで「がんばれ!」「行くぞ!」「戦うんだ!」のセリフをランダムにしゃべります。一つのキャラクターとしての属性も持ってるのですね。キバレンジャーの白虎神剣思い出します。
グリップを上に上げて鍵穴を出し魔弾キーをセット、捻ってからグリップを下に戻すとキーの属性によって発動!いろいろなセリフが出て剣が光ります。龍が口を閉じてキーが収まるのがオシャレ。変身用のリュウケンキーでは「チェンジ、リュウケンドー」の声の後チャージ音で待機状態になり、グリップの二つの電極を両方握ることにより変身音が鳴る二段ギミック。自分の好きなタイミングで変身を演出できるのは良いです。ただ子供だと「両手で握る」ことによって変身!ができますが、大人では両手が入りませんけどね…。
さてキーがたくさんあると持ってるのが大変ですが、そんな時には「マダンキーホルダー」。六角形のユニットに6個のキーがセットできます。魔弾戦士の腰に付いてるコイツ、キーを取り出す際ギュンギュン廻してピシッと一個キーを取る演出がカッコイイ。必殺技用「ファイナルキー」も付いてたので一緒に買ったんですが、劇中演出同様なかなかよく廻ります。光るギミックはいらなかったからもうちょっと安ければオススメのアイテムだったんですが。
さて他のリュウケンドートイに付属するキー目当てに「多々買い」となるかどうか?リュウケンドーライジン