DMZ スコープドッグwithキリコ・キュービィー(タカラ)

DMZ01箱

DMZとは「デュアルモデル・ツヴァイ」、1/18の完成品フルアクション・スコープドッグとミクロアクション(ミクロマン)キリコのセット。ミクロマンキリコが単品で発売されたのはずいぶん前、これに合わせたスコタコが出るとアナウンスされてからもだいぶ待った。やまとの1/12も買ったしアクティックギア1/48でもスコタコぜんぶ買ってるが、それでも欲しいと思ったのは元祖タカラの「デュアルモデル」の冠があってこそである。デュアルモデルはダグラムボトムズでかつてタカラが展開したハイ・ターゲット玩具の始祖とも言える商品だ。今やそれが当り前の時代になったことを考えると感慨もひとしおだなあ。
完全塗装済み・ウェザリング・マーキング入りというのがやっぱりいい。プラモの作例とかで夢見たものが自分の手に…加えて多彩なポージング、思ったより軽く動かし易い。そしてコクピットにはミクロマンとしてフル可動のキリコが乗る!単品キリコはムダになったが乗せっ放しにしてもいいし改造の元にしてもいいからまあいいか。(付属版キリコはウェザリングが入ってるのと単品には対ATバズーカ・手投弾が付くのがちょっと違う。)
手指が付け替え式で面倒なのと、エラー品が多いという報告がある(自分のも腹のハッチグリップ基部の片方が初めから折れてた)のがちょっと残念。次はRSC換装オプションや他機種(ブルーティッシュが定番だけどストライク・ラビドリーを是非!)に期待しよう。その時はもう「タカラトミー」になってると思うけど。
コイツは「タカラ」単独表記だった。今週末はこの他にもHBSコンボイ・ミクロアクションリュウケンドー+遣い魔(を3匹)とタカララッシュだった。これらが自分の最後のタカラ玩具だろうか。と思ったらアクティックギア・ミッションクメンセット(マーシィドッグ・ベルゼルガ・ダイビングビートルの3機セット)が月末にあったか。「来週もキリコと地獄に付き合ってもらう」。