エレメンタルクローバー(コナミ)

エレメンタルクローバー箱

また声が出ると聞き買ってしまいました。どんだけ赤ずきん好きやねん俺。いやいや、コナミトイの今後に期待をかけての投資ですよ!←言い訳。ちなみに対象年齢3才以上。
赤すきんが「プリンセスモード」にパワーアップすると、胸の四つ葉騎士団の証・エレメンタルクローバーが四色に輝く。それを模したペンダント?と言えばいいのか、首から提げるストラップ付いてるし。あと赤ずきんとお揃いの髪飾り(ホントはヘルメットから生えているのだが…)とエレメンタルカード4枚も付属。
AモードとBモードがありAでスイッチオン。四つ葉部分がボタン兼ライトになっており押すと4種の音が鳴り光る。上の差し込み口にエレメンタルカードを挿すとセリフをしゃべる。

  • 火属性のカード(赤ずきん)→『おっはよー、赤ずきんだよ!』
  • 水属性のカード(白雪姫)→『キュートなお洋服だーいすき!』
  • 土属性のカード(いばら姫)→『眠くて力が入らないでぷぅ…』(こう聞こえる)
  • その他属性
    • 付属の「30/プリンセスモード」で3人による『1,2、3じゅ〜しぃ〜!』
    • スウィートフォン付属の「18/ヴァル」でいばら姫の『ふぁ〜い、了解!』

むう、いばらに2種あるということはあと2人にも別のセリフあるというコトか。やっぱカード集めないとダメかな…。ところで音質がスウィートフォンより悪い。スピーカー部の穴がずいぶん少なくなってるのが原因と思われる、これは残念な点。
Bモードでスイッチオン、赤ずきんの『4つのゲームで遊べるよ!』のガイドが流れる。昔「サイモン」ていう同じライト&サウンドのゲームあったよなあ。

  • クローバーたたき→光ったボタンを素早く押す。結果に応じて赤ずきんから評価が。
  • 記憶力ゲーム→光った順番を覚えて同じ様に押す。同じく赤ずきんの評価が。
  • メロディゲーム→いばら担当。OP曲「童話迷宮」が流れる、ボタンで主音階・副音階・ベース音・ドラム音のオン・オフができ演奏気分が楽しめる。
  • ルーレット占い→白雪担当。4つの運勢が聞ける。

なかなか多彩でよろしいんじゃないでしょうか。しかし「プリンセスモードに大変身!」で「マジカルプリンセス・ホーリーアップ!」を思い出すのはさんざん既出でしょうが、同じ赤ずきんだし服装の配色も似すぎなのでしょうがないですよな。