DXゴッドゲキリュウケン(タカラトミー)

ゴッドゲキリュウケン箱

敵が悪魔の申し子ならば、リュウケンドーは神ともならん!ゲキリュウケンがゴッドゲキリュウケンにパワーアップ。また箱がデカイですが、本体はだいたい同じくらいの大きさ。盾と合体しているので厚みが増してます。
剣本体が小さくなりましたが、魔弾キーの発動がオートになったので楽になりました。龍の顔を上げるとキーの差し込み口が出て、差し込んでボタンを押すと龍の顔が自動的に下がってキーがセットされるのだ。サウンドアクションは前とほぼ同じ。盾は持ちやすくていいですね。キー差し込みアクション時に腕に固定できるベルトとかあればもっと良かったけど。付属のゴッドリュウケンキーで撃龍変身!ゴッドリュウケンドーライジン
しかしコイツのハイライトは元ゲキリュウケンとの合体!玩具オリジナルなのが惜しいですが、ツインエッジゴッドゲキリュウケンにすることができるのです。専用ジョイントがガッチリ固定でき、音声も「ツインパワー、ツインエッジゴッドゲキリュウケン」としっかり発声します。合体させるとデカイ!カッコイイ!合体した状態でゴッドの方をシールドモードにしてもロングゲキリュウケンという感じでイイ!(「破邪百獣剣!」という感じもするが。)
マダンダガーとの合体も可能(同じく専用ジョイントパーツが付属)、こちらが本来のツインエッジゴッドゲキリュウケンなんでしょうね。ファイナルキーの音声も「ファイナルクラッシュ・超!龍王魔弾斬り!」に変わります。ファイヤー・アクア・サンダーキーのパワーアップ版キー(あえて伏せとく)も付属。