DXホッパーゼクター(バンダイ)

ホッパーゼクター箱

地獄の兄弟来る!過去のライダーのモチーフを多く用いているカブト、満を持してバッタのライダーが出たと思ったら1号2号を模したWライダーなのにすげえネガチブなのがぶっ飛んででやられた。矢車・影山のやさぐれコンビが大きなお友達には大変好評だが、お子様から見るとどうなのか気になります。特に矢車さんの変貌振りは初めからこれを狙ってやってたのだったらすごいな〜と思った。
DXベルトはキックとパンチのリバーシブル仕様となっており気が利いてる。当初この仕様見たとき一人で二つのライダーに変身するのかと思ったがそうではなかったですな、それはそれで見てみたかったです。バックルはZECTバックル、これで他のゼクターで遊ぶ時も使えるぞ!(溝をすっと撫ぜて「クロックアップ!」…声は出ないけど)ボタンを押すとパカッと開きます。
左からセットして「ヘンシン!…チェンジ、キックホッパー!」。かなりエコーの入った音声でカコイイ。バッタの足を模したレバーを動かすと「ライダージャンプ!」と発声し待機音、レバーを戻すと「ライダーキック!」と発声し炸裂音が鳴る。ゼクター上部にスピーカーがあり遊んでる本人に音声がかなりクリアーに聞こえます、なりきり度が高まってイイ。右からセットすれば「ヘンシン!…チェンジ、パンチホッパー!」、「チェンジ」以降はキックパンチで声が違うのも嬉しい。「ライダージャンプ!」「ライダーパンチ!」と手順は同様。
ゼクター本体でもレバーを動かすとあのピョンピョン飛んでくるときのジャンプ音と虫の鳴くような声の二種類の音がランダムに鳴って光ります。
個人的には地味な色のパンチホッパーの方がカコイイと思います、影山くんの運命は!?