パームアクション レイズナー/ザカール(メガハウス)

パームアクション箱

『蒼き流星SPTレイズナー』ははっきり言ってマイナーなアニメである。しかし自分は好きだ(高橋良輔監督好き)。中京テレビで見ていたリアルタイムの頃は朝早い時間に変更になり、寒い日などは白い息を吐きながら見ていた記憶がある(寝ている家族に気を使い暖房も無しでこっそり見ていたのだ)。大きな魅力の最右翼はSPT(スーパーパワードトレーサー)というメカニックにある。ダグラムのコンバットアーマーが「戦車のロボ化」であるならSPTは「戦闘機のロボ化」、シリーズで見るなら大河原邦男ロボの中でも一番好きかも知れない(機種のバリエーションがどれも好きなんだよなあ)。
そんなレイズナーが先日1/48新型キットで出たと思ったら(当然買った。組むヒマないけど…)アクションフィギュアでも出るという、しかもシリーズ化。無謀(笑)だなあ、どんな会社やねんと調べるとメガハウスってバンダイグループだったのね。しかしやはりメーカー内にもレイズナー好きはいたか、おそらく同世代だろうというワケで買ってきましたが…。
「手のひらサイズ」で「パームアクション」、はっきり言ってガチャサイズのMSインアクション。そんな大きさですからクオリティもガチャレベル、よほどレイズナー好きでないと値段のワリにはややツライと申し上げておきます。キャノピークリアパーツ・ナックルショット可動は頑張ってる、ザカールの金塗装もキレイ。関節フニャフニャ・ポロリ取れと塗装レベルがどのくらい許容できるかですね。自分はできますが。今後のラインアップが「グライムカイザル/ダルジャン」「ドトール/ガッシュラン」とのこと、四鬼隊を揃えるのとレイズナーMkⅡ出して欲しいので頑張ってくれ。
1/48キットをチビチビ組むのと、1/100キット再販されてたのも多数買ってきてしまったのでしばらくレイズナーにひたりたいと思います。♪涙ーキスでぬ〜ぐぅった〜チャチャチャ!ロンリーウェ〜イこの僕の〜思うまま〜走れメロスのように〜…