COR仮面ライダーカブト(バンダイ)

CORカブト箱

「知ってるよ、これでどこまでやれるのか試していたんだ」COR=キャストオフライダー、本編同様の「キャストオフ」ギミックを備えたアクションフィギュア。カブト本体に前後・左右腕のマスクドアーマーを装着しマスクドフォーム、腹部ベルトのボタンを押すとアーマーがはじけ飛びライダーフォームに変身。
アーマー部は本体に空いた穴に差し込む。つまりロケットパンチとかミサイルと同じギミックですな、けっこうな勢いで四方に飛ぶのでなくさないよう注意。DXカブトゼクターの音声とシンクロさせて遊ぶと面白い。カブトホーン(角)だけは手動で回転させなければならないが、これはやむなしか。チェンジビートル!
アクションフィギュアとしてはギミックの都合上肩が開かないという欠点がある。その分?肘の下が回転すると言う意味の無い可動部が。アーマーを付けていても肘が曲げられるのは頑張ってると思った。足はギミックないのでよく可動する、足首・手首がボールジョイントなのも良い。武器のカブトクナイガンはガンモード・クナイモードそれぞれ付属、ソフビとほぼ同スケールなのでそっちにも持たせられます。カブトゼクターも付いているがこれは意味ワカラン。
二種類のフォームが楽しめるお得なフィギュアだと思います。マスクドフォームが気に入ったのでその状態で置いているが、キャストオフの勢いにビビってしまい扱う時はボタン押さないよう緊張する(笑)。このCORに合わせたバイク・カブトエクステンダーの発売が控えているので乗せるのが楽しみです。