BLAVE合金 モスピーダ(CM'sコーポレーション)

モスピーダ箱(小さい)

Do you remember that ol' lullaby?…『機甲創世記モスピーダ』の主役メカ・ライドアーマーモスピーダがシーエムズからリリース。バイク変形メカとしては「メガゾーン23」のガーランドと並ぶ極北だと思ってるので、可変トイとして出されたのは死ぬほどウレシイ。スティックタイプ(機体番号21)とレイタイプ(機体番号31)の2種類同時発売(共通パッケージをシール貼で区別)だったのですがスティックしか入手できず。レイも当然欲しいので待ちます…。
第2次地球奪還作戦でインビットに征服された地球に降り立ったスティックの、レフレックスポイントに向かうための足であり武器ともなるのがモスピーダ。アーマーバイク(「アーマーサイクル」呼称の方が好み)が外骨格式パワードスーツであるライドアーマーに変形するこの人馬一体システムがたまらなくカッコイイのです。ちょうど見てた時期がバイクへの憧れを強烈に持っていた時でもあり、ツーリングで旅をするスティック一行にはロマンを感じたものであります(OP歌詞の「琥珀色の男の夢」とはこれのことだと俺は思ってる)。BLAVE合金だけあって金属パーツも使用したこのモスピーダ、1/15くらいのミクロマンサイズではありますが複雑な可変をよく再現しています。
以前イマイの1/12可変キットを改造しアムドライバーに装着させようとしていたこともあり(あと少しの所で挫折)可変機構は理解していたのですが、この小ささに収めるための苦労が見られます。バイクコンソール部に取り付けられた風防の破損報告が多く見られるので注意、タイヤシャフトのロック機構などはよく出来てると思う。腰アーマーのジョイントを膝横に接続してライドアーマー時の自立を保つ部分も再現されている(それでも立つのはやや困難)のも良いし、ターゲットスコープも付属している。
ライディングスーツフィギュアの可動も良好・メットシールド上げると顔が再現されてるのも良いですが、バイクに乗るのはデザイン上やはり厳しい。カコイイライディングが出来るモスピーダいつか出ないかなぁと新たな伝説(ゆめ)を求めます。シーエムズだけでなくメガハウスからも可変モスピーダがリリース待ち、シーエムズでは可変レギオス・トレッドセットも控えてるこの現状、期待できると思うのですが・・・モスピーダだけでなくフーケのバートレー・イエローのブロウスーペリアも当然ね!あとレイのケツに乗っけられるミントのフィギュアも。どこか出してね!ハレハレガッチーン!