1/15変形モト・スレイヴwithプリスハードスーツ(やまと)

モトスレイヴ箱

必殺のハード・スーツが夜に舞う…ナイトセイバーズ参上!80年代OVAバブルガムクライシス』に登場したバイク変形メカがやまとから可変アクションモデルでリリースされた。荒巻伸志氏による変形バイクとしてモスピーダ・ガーランドに続くものだっただけにバイク好きとしては大変ウレシイ。やまとの可変ガーランド・メガハウスの可変モスピーダと同じ1/15スケールなので並べられるぞ!でもガーランド持ってないしモスピーダと比べるとやや小さく感じますが…。
ハードスーツプリスのアクションフィギュア付属。このプリスの足であるバイクであり、サポートロボ、さらに強化装甲外骨格にもなるのがモト・スレイヴだ。バイク形態モト・サイクルはカッチリとまとまっている、グラマラスな曲面かつバイクらしさを保ったフォルムがイカス。ステアリングが切れるのも好印象、側面にマシンカノン(大型マシンガン)をマウントできるのもグッド。
さて可変、まずサポートロボ形態モト・ロイドに。上半身と下半身に分離させてから可変させるのはやむを得まい、ヒンジを多用しており可変はやや難しいので注意(やまとの可変モノはマニュアルが写真なのがかえって判りにくいのはオレだけ?)。手足の可動部分も多く幅広いポーズ付けが可能なのはイイ、プリスをお姫様抱っこして飛ぶ定番ポーズが燃える(萌える)ぜ。
さらに中にハードスーツプリスを収納する外骨格形態モト・スレイヴに。中にプリスが入るのでモトロイドでは胴体がスカスカなのです、設定では分かってはいたが立体として見ると笑ってしまう。収納とは言え手足は露出した状態となる、この頃流行?のスレイブアーム式(「乗る」よりは「着る」感覚)のパワードスーツですね(「アップルシード」のランドメイトが有名)。モスピーダもそうだがこの人馬一体が燃える、可動範囲の広さもモトロイドを受け継いで良い。膝立ちだって出来るぜ!
モトスレイヴ本体はやまとの特徴?である成型色そのままなのがやや安っぽく見える点が難だが、プリスのハードスーツはメタリック塗装されててキレイなので帳消しか。あ、このハードスーツの肩が横に上がらないのもちょっとマイナス。他のナイトセイバーズも出るそうだが色違いのモトスレイヴも集まってしまうので好きなヒトはお好みで。企画・デザイン協力に佐藤「ロボ師」拓氏の名前がクレジットされているのが涙を誘うのだった。