ヴァリアブルアクション モスピーダ(メガハウス)

スティック箱

男は誰も十字架背負ったLonely soldier boy…メガハウスモスピーダがやっとこ出ました。スティックとレイの2種、シムズと違い箱デザインは別々。1/15のスケール表示あり。
シムズより大きく、金属部品も使っていないので軽く扱いはこちらの方が容易。フロントフォークが余剰部となり変形機構も独自のものになってる部分が多くなっているので、シムズの完全変形へのこだわり・精密度とは異なったアプローチと言えるでしょうがこれもアリ。ライドアーマー時の肩アーマーがスイング可動できる所は気に入った。
フィギュアはシムズより可動部・範囲やや少ないながら取替ヘッド(メット無しのスティック・レイの頭部)が付くのがグッド。メットシールド上げると顔面が再現されてるのは同じだが、メガのメットシールドは何故か紫色なのがかなり残念である。あとライドアーマー時フィギュアと固定できるポイントがメガではほぼ無いに等しく一体感がかなり少ない点はシムズの方が優れると言い切れるな〜。要は一長一短、重量感・精密感ならシムズ、大きさ・扱い易さ・色(メットシールド除く)ならメガという感想です。
ワンフェス2008冬のメガハウスブースにはブロウスーペリアが展示されていたので、出るはず…と思うのですが是非出してくれ!んでしつこいがバートレーとミントのフィギュアの女性陣も出して下さい、お願いしますぅ。