DXキバットベルト(バンダイ)

キバットベルト箱

ライダー変身ベルトの季節である。今年はもう卒業しようかな〜と思ってたらヨドバシで安かったのでつい買ってしまった。いつ卒業できるのか。
仮面ライダーキバの変身ベルト。バックルになるキバットバット3世とベルト、フエッスル6個のセット。キバットはコウモリチックなモンスターで羽を拡げて飛ぶ。トイでも左右の羽を開閉できる。スイッチをONにすると起動音が鳴り、「上機嫌モード」と「不機嫌モード」がランダムに決定される。上機嫌だと「オレ様は上機嫌だぜ〜!」不機嫌だと「今忙しいんだ…」としゃべる(目の色も違う)。頭部のボタンを押すと口をパクパク開閉し通常は「ガブッ!」と言うがランダムに色々なセリフをしゃべり目が光る、このセリフが上機嫌と不機嫌で変わる。上機嫌だと「かませろ〜」「いいね〜」(CMで言ってますね)「月夜の晩…気持ちがいいね〜」「美人ちゃん♪」など。不機嫌だと「いやだね!」「昼間っから起こすんじゃねい!」「オレ様はご機嫌斜めだぜ…」など。まだなじみが薄いがTVと同じ調子でしゃべるのが楽しい。キャラクターを持ったベルトバックルという目論見は成功してる、ついつい手に持ってしゃべらせちゃうな〜。
さて変身。口を開けさせてキバットの牙(前歯)がボタンになってるのを押すと変身待機音が鳴る。TVでやってるように手首を咬ませるようにするとそれで牙ボタンが押される訳です。そしてベルトのバックル部に逆さにぶら下がるようにセットすると変身!音が鳴り赤く光るが、この光が15秒ほど持続する。前のデンオウベルトだと変身後は3回ほど点滅してすぐ光が消えてしまうのが不評だったが、この辺バンダイ改良してきたようだ。しかしTVのように「変身!」と言ってかざしたキバットをバックルに装着するアクションははっきり言って無理だね。持ち替えないと嵌められまへん。
さてベルトのホルダーにセットできる「フエッスル」とは、必殺技などを発動するためのアイテム。ホイッスルをもじった名称なんだな、横から見ると確かにホイッスルの形をしている(まあフェイクなんでもちろん吹いたりはできん)。ベルトにセットしたキバットの口を開け下アゴにフエッスルを挿し口を閉じると、ちょうどキバットがフエッスルを銜えた状態になる。ここで下アゴを押さえるとフエッスルの種類に応じたセリフと音が鳴り目が光る。赤のウェイクアップフエッスルでは「ウェイクアップ!」と言いピ〜ヒャラピ〜と笛の音が鳴った後、仮面ライダーキバの右足の封印を解除する音が鳴る。TVではキバットが飛んで封印解除をしているがそれはまあ無理なんでこんなもんか。あ、しゃべり方が違う(TVでは「ウェ〜イク・アッ〜プッ!」という感じ)がこの辺はトイにはいつもあることなので…(カブトゼクターに「クロックアップ」が入ってないとか)でもちょっと残念。他のフエッスルに関してはネタバレになるので割愛。青・緑・紫のフエッスルにはもう一段声と音の効果があるがTV登場を楽しみに待とう。あ、上機嫌不機嫌でこの辺の声も調子が違うのを忘れてた。不機嫌で変身すると「ウェイクアップ」等の声もぶっきらぼうになる、これも芸コマで良い。
初め買うつもりなかったが、なかなか楽しめる。追加フエッスル当然あると思うのでそれにも期待しようか。