ヤングチャンピオン24号(秋田書店)

競作シリーズ『ブラック・ジャックALIVE』、第4弾は井荻寿一による「幽霊をオペした男」。う〜ん今までで一番オリジナルの雰囲気に近い話かな。女性描写を得意とする作者だが、ヒロインに突出した魅力は感じなかった。でもピノコがかわいかったからいいか。次回は「ハゲまして!桜井くん」の高倉あつこ(現在『泌尿器科医・一本木守!』を連載中)が登場。

ボケツッコミ連続(それしかない)の掛け合い4コマ『メグミックス』(倉島圭)が終了。コピー絵の連続・その合間の訳ワカラン絵と「死」のイメージの強調から、はっきり言って電波しか感じられないこの作品が長期連載されてたのは謎だ。とがしやすたかの『わがままみっちゃん』も13年もの長い間の連載終了。この2本を突然整理し、次号から施川ユウキの『もずく、ウォーキング!』が新連載とのこと。