幻星合神セット(コナミ)

幻星合神セット箱

幻星神ジャスティライザー」メインメカ&ロボがセットボックスにて発売。ダイセイザー同様取っ手付きのデカイ箱、まさにコナミトイのXマス・年末商戦の決戦兵器!「合体セット」に燃えない男の子はオトコではない、と言い切っても過言ではないというのが私の持論である(しかし最近の戦隊ロボは「合体セット」感が薄いと思ってしまうのだが何故だろう)。
ガイガン似のコアロボット・幻星獣ライゼロス、獣型サポートメカ・星神獣エンオウ(鳥型)と星神獣コウキ(亀型)の3体セット。ライゼロスとエンオウが合体し幻星神ケンライザー(武者型ロボ)、ライゼロスとコウキが合体し幻星神ジュウライザー(砲台と巨大な爪を備えたえ〜と何型を言えばいいのか判らんロボ)に変形する。ちょうど20日放送でジュウライザーも初登場、さっそくこのセットのCMも入っていた。組み換え変形の構造が「忍者戦士飛影」に似てるともよく言われております。
各メカのでかさに燃えるし、出来も大変良いと思います。本編の特撮合体シーンにも使われてるぐらいですし。詳しくは後日トイざますでレポート(全然更新してないなァ)するとして、まずはライゼロスが手元に来たのがうれしい。カッターが動かないのは残念だが、なぜかカワイイと感じてしまうのですよね。
一緒にライザーカゲリのアクションフィギュアもゲット。チョーカーとアンクレットがオシャレである。頭部が大きく丸みを持って造られてる本編スーツ(これで着ぐるみだけど萌えを感じるのです・笑)よりかなりスマートですが、女性らしさが良く出ていてこれもグッドです。