週刊少年マガジン51号(講談社)

新連載『神to戦国生徒会』(原作・あかほりさとる、漫画・高田亮介)、あかほり「ついにメジャー雑誌に辿りついたー!」とのコメント。んー・・・一応長年オタクやってきたオッサンが見るとヘソで茶が沸く内容ですが、まあ雑誌的にはそういう読者はお呼びでないのでしょうし。要素でも挙げときましょうか。というか初めなんで要素しかない。

  • 主人公は異常に「ついていない」がケンカでは運が良く負けなし。通り名は「不沈艦」。
  • 元気っ娘の幼馴染。窓から入ってくる。
  • 同じく幼馴染の女顔のオトコ。主人公に「守ってくれるよね?」でベタベタ。
  • 入学した学校の眼鏡美人生徒会長。主人公を「王」と呼び急接近。
  • つーか「私のこと飼ってもいいよ」などといい押しかけ(主人公は一人暮らし)。んで脱ぐ。

「いじってくれ」と言ってるのでしょうな。絵はコレ描いてるの女性ではないだろか?だから何だという訳じゃないが。全体的にはなぜか昔「テルミテルミテルミ」読んだときの印象を思い出しました。その時は佐木がファンタジーを!という新味がありましたが、あかほりに対しては「で?」としか言いようない。

トッキュー!』、上京した兵悟はさっそく羽田の特救基地へ。「ヤクルトジャンケン」をバックに「トッキュー…海難救助のスペシャルチームなのだ!」と解説するのが狙ってて爆笑。その後シリアスにシメますが。
M.I.Q.』、第2シリーズ開始。今回は経営実践に絡めたお金の話のようです。
『もう、しませんから』、CLAMPが西本のアシスタントに編。「超有名作家をこきつかうの図」も面白いが、森川ジョージとの絡みの方がやっぱり面白そうなんで次号に期待。