週刊少年チャンピオン49号(秋田書店)

新連載2回目、『麺屋台ロード ナルトヤ!』(馬場民雄)。ロクデナシでプータローの青年・ナルミは健気な料理少年・トウヤと組んで、屋台のラーメン屋で一儲けを企むが・・・「虹ラー」の少年漫画的ライバルとのバトル!とは違って人情味(もあったけど)をメインにしてくのかな。プラス創意工夫をどうやってくか、という感じか。馬場の漫画の上手さを引き続き堪能しましょうか。

ショー☆バン』、キャッチャーはタッキーで試合開始!ラッキー?でナイスプレイの連続、なかなかいけるのでは?次はタッキーのリードvsイジュきゅん、楽しみだわ〜。
『Dクロゥス』、原作の黒田わざわざ「タイアップありません、募集中」などと抜けぬけと書く(笑、前号コメント)。不思議空間で操るロボ(?)兵器、キングゲイナーのライン狙ってんのかな〜魅力としてはだいぶ及ばない。

シリーズ連載ヤマケンの『BJ黒い医師』、ご存知ドクター・キリコ登場の超有名エピソード。キリコが出てくると、ヤマケン流ニヤリ笑いのBJはキャラがかぶって魅力なくなるし話もおかしく見えてしまうな。ピノコも出したのにキリコ御付きのブラックメイド少女に食われちゃってるし。スターシステムリョウガら登場も、今回はヤマケン流手塚キャラが見たかったところ。いろいろ残念な回でした。

次号新連載、『剣聖ツバメ』(高橋功一郎)。「熱血剣道ストーリー」とのことだが、ぱっと見少年サンデーの匂いがしますな。何となくだけど。