フレッシュキュアスティック(バンダイ)

キュアスティック箱

キュアスティック、ゲットだよ!久々の女玩である。赤ずきんのスウィートフォン・エレメンタルクローバーと同様、セリフ入りなのが購入のポイント。
ライダー直後の時間帯ゆえプリキュアシリーズも延々と見てきたが、「おじゃ魔女どれみ」シリーズと比べ出来の甘さが気になっていた。しかし「プリキュア5」からその辺にもだいぶ慣れ、慣れるとかなりハマるようになってきたのですねこれが。最近は劇場版も欠かさず見るようになった始末。「フレッシュプリキュア!」も始めから好調だと思う。そして満を持してバンダイがステッキ系を投入、かつセリフ入りという所に引かれてしまったのでした。
先端パーツを交換すれば各プリキュアに対応可能というのが気が利いてます(キュアフルーレは違いがないに等しかったし…)。カラフルなボタンがたくさん付いたかわいいスティック本体にピーチパーツを付けピーチロッド、パインパーツを付けパインフルート、ベリーパーツを付け…まだTVに登場してないので以後割愛(CMで言ってますが…)。パーツを付け電源を入れるとジャーンという効果音と共に「ピーチロッド!」「パインフルート!」としゃべる。本体は「なりきりモード」と「おあそびモード」で遊べる。なりきりでは横に飛び出たボタンを押すとピーチで「届け愛のメロディ!キュアスティック・ピーチロッド!」(パインで「癒せ祈りのハーモニー!…パインフルート!」)としゃべり待機音が流れる。そこでカラフルボタンをすばやく2個以上(なぞるように押せばなりきり度アップ!)押すとドレミファソラシド♪のチャージ音が鳴る。もう一度横ボタンを押せば「悪いの悪いの飛んでいけ!プリキュア・ラブサンシャインフレッシュ!(プリキュア・ヒーリングフレアーフレッシュ!)」としゃべり必殺技の軽快な音楽が流れる、先端も音楽に合わせカラフルに光る。この音楽と光が良い。セリフももちろんそれぞれの声優さんにより、ファンアイテムとしてもかなり良いと思う。
おあそびモードでは「ピアノあそび」「光と音の記憶ゲーム」「メロディレッスン遊び」の3つの遊びが出来る…エターナルクローバーとかなり類似してますね。それぞれ「よーい、スタート!」のピーチの掛け声付き。ピアノはカラフルボタンを鍵盤にしてドレミが弾ける。記憶ゲームは先端の光と同じ色のボタンを押していく、どんどん早く増えていく(6回×3でクリア、ピーチの「おめでとう!」あり)。メロディレッスンは光に合わせてボタンを押すときらきら星・ちょうちょ・大きな栗の木の下での3曲が弾ける。・・・せっかく音階あるんだから主題歌が鳴る・弾けるようにしても良かったのに。エレメンタルクローバーは「童話迷宮」聞けたぞ!(まあピアノモードで自分で弾けばいいのだが…ムリ…)
さて先端パーツは3つの隠しスイッチを配列で押すことによりキャラ選択をしているのだが…真ん中のスイッチを押した状態で電源を入れると新しい音が鳴った!?この後は自己責任で。