DXファイアードラゴン(タカラトミー)

ファイアードラゴン箱

超火災発生!爆裂的に鎮火せよ!新たな脅威・超火災に対応するため、レスキューフォースに替わりレスキューファイアー出場!トミカヒーロー第2弾『レスキューファイアー』が始まりました。世界観を引き継ぐヒーロー物がすっかりなくなってしまった昨今、これは嬉しいしワクワクしますね。OPの最初にR1が映ったり、EDはレスキュービークルずらりだったり、レスキューストライカー借り受けて使ってたり。制作は松竹から日活に変わりましたけど、相変わらず白組のCGはスゴイ。今年も楽しんで見れそうです。
新ヒーロー・ファイアー1のメインビークルであるファイアードラゴンをさっそく購入してきました。龍の意匠を組み込んだハシゴ消防車、これまでの中型ビークル・レスキューライザー(クレーン)と大きさはほぼ同じとレスキューストライカーより小型化しギミックもやや縮小か?電動走行を省きコロガシ走行できるようになったのでブンドドできるようになったのは良いかと思いますが…電池入れてもライトサウンド動かね〜!初期不良だ…去年ストライカーでもあったのに…カンベンしてよタカトミさん。
基本ギミックは電動なくても遊べるんですがね。ファイアードラゴン本体はハシゴを変形させトレーラー状態にしスクランブルモードに変形、中に収納したトミカや火の玉パーツを発射しドラゴンアタックを再現と。ジョイントが各部にあるのはストライカーと同様なのでレスキュー合体が初めから楽しめるのは大きい、手持ちのレスキュービークルでオリジナルハイパーアップ!ファイアードラゴンの合体コードは「ドラゴンアップ」に改められてるので新ビークルにも期待しましょう。…しかしせっかくレスキューメガホーンも買ってきたのに連動で遊べないのは困るのでさすがに交換申し出ますわ。
レスキューファイアーのコマンダーに代わる新装備がレスキューメガホーン。DXレスキューメガホーンとして別売りなので一緒に買ってきました。その名の通りいわゆるトラメガ、カードに替わり声で操作するのだ。おそらくデルタドライバーと同じ声の振動で作動するので、マイク部に息を吹き込んだりして振動を与えれば反応しますけど。シフトレバーでコマンド選択、掛け声で「着装・発車・スクランブル・ファイナルレスキュー・合体」の五つの指令とライトサウンドが発動。カードスラッシュは難しかったお子様でもこれなら大丈夫!?大人でも楽しめますよ。またQスケというかわいい教官ロボに変形、こいつも音で反応し「行くぞ〜」「がんばれ!」「まだまだだね」「爆裂的に鎮火せよ!」のセリフをランダムにしゃべります。声優高木礼子さんのカワイイ声が特撮的には合わないかな〜(コアストライカーAIの声はカッコよかっただけに)と思ったけど愛嬌あってこれはこれで…という気分になってきました。またメガホーンでストライカーも操作できることを発見!前進・発車・ファイナルレスキューサウンド発動ができました。これでファイアードラゴンを押して電動走行させられるぞ!前からのファンにはちょっと嬉しいオマケでありました。