侍合体DXシンケンオー(バンダイ)

DXシンケンオー箱

チャンバラバラ・チャ〜ンバラ〜♪この世とあの世の隙間から現れる外道衆と戦う五侍・シンケンジャー参上!忍者戦隊は二つもあるのに意外となかった侍戦隊、和風テイストをいかに現代に混ぜるのかがポイントですな。とりあえずジイ(格さん!)と黒子の皆さんで自分的にはツカミはオッケー。
で、ロボはどうすんのかと思ったらケモノ系。その前に「エンブレムモード」があります。五人が持つシンケンジャーの証しとなる印籠チックなもの、「火」「水」「木」「天」「土」と漢字がドバーンと書いてあります。炎神に引き続きなりきり遊びもできるアイテムなわけですね。普段から持ち歩き、仲間を探してみてはどうでしょうか。殿になりたい人は火・家臣になりたい人はその他(笑)。
「折神大変化!」各エンブレムは獣形態・折神(オリガミ)に変形。火が獅子・水が竜・木が熊・天が亀・土が猿。名の通り折紙のようにパタパタ折り畳み変形、ヒンジを多用しており手順を誤ると破損しそう。この点複雑さが面白さにつながってますがお子様には注意が必要かな?猿折神がカワイイ。あ、エンブレムモードでのオデン合体も一応できました(積んでるだけですが)。
そして五体が「侍合体」!獅子が胴体・竜と熊が両脚・亀と猿が両腕として合体し、兜を装着すればシンケンオー・天下統一!武器は余剰パーツですが大きくて迫力アリ、ダイシンケンは腰にも指せるし秘伝シールドは手持ち・左肩・背中と装着部分多いです。シールドは別の秘伝ディスクと交換してグルグル廻せます。シンケンオーの可動部分は例年通り肩の前後回転だけですが、腿ロール(変形の都合?でもあんまり関係ないんだよな〜今後のギミック用なんだろうか)がありますのでなんとなく「大河原立ち」ができます。ロボ戦にザコの巨大版も入っての殺陣なかなかカッコ良かったが必殺斬りは花火がちょっとショボかったな。「ダイシンケン・侍斬り!」というのもそのまんま過ぎ(笑)。元祖戦隊ロボ・BFロボ(そういえばこれも武者ロボ)の「電光剣・唐竹割り」やダイデンジンの「デンジ剣・電子満月斬り」の見得きりテイスト加えてもいいと思うんだがなあ。
さてさてシンケンオー胸前のジョイント使ってないし腰が異様にスリムなのもさらなるスーパー合体のためだと思われますのでそちらに期待しましょう。その前に!昔のロボがお手元にある人は出してみましょう。ボウケンジャーのゴーゴービークルと肩のジョイントが同じなのでドリルパワーオン!とかショベルパワーオン!とかできますよ〜ドーザーとマリンを合体させたスリムな腕のシンケンオーとかオススメ。爆龍コンバインもできるようです。