DXディケイドライバー(バンダイ)

ディケイドライバー箱

カメンライド!年明け早々新しい変身ベルトの季節です。平成ライダー10周年ということで10人の仮面ライダーに変身できるスゴイベルト。データカードダスのゲーム「ガンバライド」と連動したカードで遊ぶことができるという側面も持ってるのですが…
ディケイド第一話はこれまでのライダーの世界(パラレルだけど)を渡り歩くという設定は面白そう、と期待を持たせるものでしたが・・・ベルト自体は価格高い割にギミックシンプル過ぎない?とちょっと思ってしまった。着脱式のバックルをベルトにセット、カードをスロットに入れると『カメンライド…』としゃべり待機音が鳴ります。ベルト左右のトリガーを中央にスライドさせるとバックルが回転し『ディケイド!』としゃべり変身音が鳴ります。基本的にはこれだけ。
カードを他のライダーのものに変えれば、『キバ!』『電王!』『カブト!』…にバックル回転後の声が変わりそれぞれのライダー変身音(短縮版)が鳴ります。それぞれの待機音や声も再現されてたら良かったのにネ。まあこれだけでも充分雰囲気は楽しめますが。カードはスロットに指すといっても固定されるわけではないので、バックル回転させるとちょっとズレる時があるのが気になった。バックル中央にそれぞれのカードに印刷されたそれぞれのライダーのシンボルマークが透けて見えるようになるのですが、回転した勢いでせっかくのマークがズレて見えることがあるのですよ。それがちょっとカッコ悪い。
まあ他のカードで音声は変わるワケでその辺に期待かな。今回はソフビライダーが「レジェンドライダーシリーズ」になって新造形の昭和ライダー含むものに変わったのですが、それにもカードが付いているので。ディケイド付属のカードでは声が『アタックライド…』に変わりました、攻撃系のカードかな(一話でもカブトがクロックアップするとかファイズがオートバジン呼ぶのに使ってた?)。
新1号ソフビ付属のカードでも『カメンライド…イチゴウ!』になったし、昭和ライダー・平成でもサブライダーの音声目当てにソフビ買ったりカードダスでカード買ったりしないといけんかな・・・厳しい多々買いの始まりか。